俳優の梅沢富美男が25日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・午後7時)に出演。自信の一句を酷評される一幕があった。

 「俳句査定」に特別永世名人として参戦の梅沢。今回、「my節約術」というお題に締めの一句として「ひげ根なぞ とらぬもやしや 野分の夜」と詠んだ。

 「俳句はそんなに難しく考えなくてもいいから。実体験を素直に俳句にする。これが大事ですよ」と自信満々の梅沢は「(若い頃)本当に貧乏で、貧乏で。おかずがなくて中々、ご飯が食べられないじゃないですか? 私たちのおかずはほとんど、もやしなんですよ。みんなでおカネを出し合って、もやしを20円分下さいって言ってね。そのもやしの根っこと言いますか、ひげと言いますか。みんなちぎる部分ももったいないなって食べる。表は雨が降ってるんですよ、(野分は)台風の(意味)…」と長々と説明。MCの浜田雅功に「長いな! もう! 分かったよ!」と一喝された。

 熱弁を奮ったものの夏井いつき先生の査定は「ガッカリ…」。

「また、今日も詰めが甘い。とてもいい素材で俳諧味があると思ったんですけど、ここまでできてるんなら、あと一単語。説明くさく聞こえる『とらぬ』が余計。これを取りましょうよ、おっちゃん。『野分聞く 夜やもやしの ひげ根なぞ』って」と言う先生に全面的に直されてしまった。

 自信の一句もシュレッダー行きになってしまった梅沢は「うん…」と、つぶやいたまま固まっていた。

編集部おすすめ