パ・リーグ ロッテ―楽天(30日・ZOZOマリン)

 ロッテ・美馬学投手が30日、本拠のZOZOで古巣・楽天を相手に引退試合に臨んだ。

 背番15のユニホームを着た長男・リタ君が始球式を務めてストライク投球を決めた後、マウンドに上がった。

右打席には浅村。初球、140キロの直球でストライクを取ると、2球目は139キロの直球で空振りを奪って追い込んだ。1ボールの後、4、5球目は抜け球でボール。フルカウントからの6球目、123キロの直球も抜け球となったが、浅村から空振り三振を奪った。

 声援が鳴り止まない中、一塁ベンチから吉井監督が出てきて交代。2番手として登板した中大の後輩、沢村が村林、黒川を打ち取っのを一塁ベンチで見届けると笑顔で拍手を送った。

 ◆美馬 学(みま・まなぶ)1986年9月19日、茨城県生まれ。39歳。藤代から中大、東京ガスを経て10年ドラフト2位で楽天入り。13年の巨人との日本シリーズでは2勝を挙げて日本一に貢献し、MVPを獲得。19年オフ、FAでロッテに移籍した。169センチ、75キロ。

右投左打。

編集部おすすめ