◆米大リーグ ブルージェイズ0―7レッドソックス(13日、カナダ、トロント=ロジャーズセンター)

 レッドソックスの吉田正尚外野手(33)が、敵地のブルージェイズ戦に「5番・DH」に座り、3打数2安打1打点で連敗ストップに貢献。8回には渡米後初の申告敬遠で一塁に歩いた。

 第1打席は二飛に終わったものの、4回に右腕シャーザーの外角カーブを中前にはじき返し、6回には右腕マイルズのスライダーを再び中前に運んだ。8回は無死一、二塁で4番コントレラスが送りバントをして1死二、三塁で迎えた打席だったが、渡米後初の申告敬遠で歩かされた。直後ダービンが満塁本塁打を左翼席に叩き込んだ。

 吉田は9回の1死満塁では中堅に犠飛を放ち3打数2安打1打点で打率は2割7分となった。

 吉田は6、7日に2試合連続マルチ安打&打点をマークしていたが、体調不良で8、9日のアスレチックス戦を2試合連続欠場。10日のブルージェイズ戦で復帰したものの3試合に11打数1安打に終わっていたが、この日のマルチ安打で打棒復活。5連敗でストップしたチームを再び加速させたい。

編集部おすすめ