歌舞伎俳優の尾上松也が10日、都内で主演映画「八つ墓村」(清水崇監督、18日公開)のジャパンプレミアに奥智哉、堀田真由、永瀬莉子らと出席した。

 作家・横溝正史氏(享年79)の名作ミステリーの時代設定を昭和から令和に置き換えて映画化。

過去に石坂浩二ら名優が演じてきた名探偵・金田一耕助を演じる松也は「監督から『全く新しい金田一耕助にしたい』と言われ、この作品にしかない金田一にしようと思い、あえて過去の映像を見ないようにしました」と語った。

 登壇前に堀田から若者言葉で「メロメロになるほど魅力的」などの意味で使われる「メロい」を教わり、連呼した。本作の公開が8日後に迫り「とんでもなくメロい時間になっていますね。早くみなさんに見ていただきたい。ようやく満を持して公開です。ワクワクしています」と声を弾ませた。清水監督から「メロいを使いたいだけ」と突っ込まれ、「使いたい」と笑った。

編集部おすすめ