築地場外で絶品のフィッシュバーガーが食べられる角打ち店「築地 魚政」が魅力的!

築地場外で絶品のフィッシュバーガーが食べられる角打ち店「築地 魚政」が魅力的!

 築地市場場外ならではの“絶品フィッシュバーガー”が食べられる店をご存知でしょうか? そのお店は、築地の入り組んだ裏路地にある『ツキジフィッシュバーガーマサ(築地 政)』。少し迷いながら辿り着くと、「らっしゃい!」と元気な声でオーナーの高崎政文さんが出迎えてくれました。

 高崎さんは元々、日本料理店などの板前(料理人)。国内のみならず、海外の店舗でも勤めたのち、2年半ほど前にこの店を構えました。なぜ、板前からハンバーガー屋の店主になろうと思ったのか、お話を伺いつつ、メインメニューの「フィッシュハンバーガー」から酒の肴まで、その美味しすぎる料理の数々を味わってきました。

築地の新鮮な魚介が味わえる「角打ち」

築地場外で絶品のフィッシュバーガーが食べられる角打ち店「築地 魚政」が魅力的!

 高崎さんは、海外で3年ほど日本料理店に勤めたあと、「せっかく海外まで来たし、日本に帰ったら独立して何か違うことをやろうと思った」そう。ハンバーガー屋を思いついたのは、NYにあったバーガー店がきっかけ。元々、板前なので、得意の魚を使った“フィッシュバーガーの店”をやろうと決めました。

 築地を選んだのは「海外の人も多く訪れ、新鮮な魚介をはじめ、いい食材が手に入る場所。しかし、周りは海鮮丼お寿司屋ばかりなので、変わった料理を出す店をやるのにちょうど良かったんですよね」(高崎さん)。忙しい合間でもサッと食べられる旨いハンバーガーは次第に、市場の面々や観光客にも気に入られ、常連客も訪れようになったのです。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月31日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。