TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」毎週水曜 夜9時30分~10時放送。
今回の放送は素敵なゲストがいらっしゃいました。
『すっぴんしゃん』2回目の登場で
番組ではたびたびネタにさせてもらっている方!
イモトさんとご飯も遊びもよく行っている方!
昨年末に続いて竹内結子さんの登場かと思いきや・・・
「レッツ・プレイ・オン・ジ・ア~ス!!」
冒頭挨拶からなにやら芸人臭(笑)
イモトさんの後輩芸人改め
ニューヨークから帰国したばかり!
中村涼子さんでした。
ニューヨークで珍道中を繰り広げてきたそうなので
たっぷりとお話を伺いましたよ!
**************************
<中村涼子さんの本日のファッション>
・赤茶の髪の毛
・ブラックのパーカー(自分でデザイン)
・キーチェーンが体に巻きついたような柄のパンツ
・チェックのサスペンダー
涼子「イモトさんからこうゆう格好がニューヨーカーだって聞いてたけど
ニューヨークに一人もいなかったですよ!」
イモト「気づいっちゃったかー」
涼子「今回のニューヨークが
一人海外旅行、そして英語でコミュニケーションを取るのが初。
イモト「だからずっと心配してた。ちゃんとニューヨークまで着けるのかって」
涼子「値段を安く抑えた羽田発カナダ経由ニューヨーク着便のチケットって言ったら
イモトさんから『そんな便はない!』って言われて・・・」
イモト「だってニューヨークは直行便がいっぱい飛んでるから。
この子、騙されてると思って」
涼子「そう言ってビビらせてくる!
カナダの乗り換えも空港は広いから
トランクや荷物を持って1時間半ずっと走り回ることになるよ!って。
海外によく行くイモトさんが言うから大変だと思って」
イモト「そのくらいの気持ちが大事(笑)」
涼子「実際は乗り換え専用口もあって楽でした。
イモトさんは海外に詳しくなのでは!?と思いました」
イモト「私はいつも〝接待海外〟だからね(笑)」
**************************
涼子「ニューヨークのツアー料金は
4泊6日で16、7万円。貯金残高ゼロでした。
イモトさんに20万くらい借金があったら?(と聞いたら)〝死なない!〟って。
でもその後いろいろと仕事が入って
結果、ニューヨークの旅費はマイナスにならずに済みました!」
イモト「人生はそういうもの!自己投資は大事!」
涼子「ニューヨークはちょうどサンクスギビング(感謝祭)で
日本のお正月くらい物価が高く
ミュージカルのチケットが安くても1万7000円。
いちばんいい席で見ようと思って〝3万2000円の席〟で見ました!」
イモト「いいよ!いいよ!」
涼子「1日目に食べた朝食の値段・・・、4500円!」
イモト「いい!こうやって話せるじゃん!」
涼子「イモトさんの学びで育ったので!」
イモト「イモトセミナーね(笑)」
**************************
●ニューヨーカー涼子のニューヨークであったすげえ話
その1「英語が喋れないにもほどがあったよぉ~」
・リスニングはほぼゼロという語学力。
グーグル翻訳があればと思ったら、会話はそんなスピードじゃないことに現地で気づく!
・基本、「サンキュー!」「ソーリー」にバリエーションをつけて乗り切った!
・レジで店員さんがアメリカンジョークを言ったのが聞き取れず、
(ごめんごめん、今のは忘れてくれ)と店員さんにバツが悪い思いをさせてしまった!
・人から道を聞かれた時に
「アイ・ドント・ライク・イングリッシュ!(私は英語が嫌いです)」
と答えてしまった!
・「キャナイ・テイク・ア・ピクチャー?(写真を撮ってもらえますか?)」
と声をかけた相手が日本人だった!
●ニューヨーカー涼子のニューヨークであったすげえ話
その2「わかってたのに着ぐるみにボッタクられたよぉ~」
ニューヨークのタイムズスクエアで写真を撮っていた中村涼子さん。
そこで変なディズニーやアメコミのキャラクターの着ぐるみの人に囲まれた!
(※ガイドブックにも注意書きがある、記念写真を撮ってチップを要求する人達です)
「ノーサンキュー!」と断るも、持ち上げられて記念写真を撮る羽目に!
20ドルを要求され、かき集めてなんとか17ドルを渡したら
ハルクの着ぐるみが金を持って逃げていった!
「私たちのはー?!」と叫ぶ、残されたディズニーのキャラ陣。
その時、中村涼子の口から出てきた英語が・・・
「プリーズ・セパレート!(みんなで分けて!)」
◆12月12日放送分より 番組名:「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181212213000