TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

8月13日(日) 放送後記

カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。
今週のゲストは、当番組を応援いただいている、アップガレージの石田誠会長!
自動車業界を「中古パーツ」という面から牽引する石田さんだからこそ語れる業界の魅力について、お話しいただきました。

アップガレージ石田会長1周目!自動車業界の魅力を語るの画像はこちら >>

業界参入から中古パーツ販売店への軌跡

アップガレージは元々、石田さんが大学生の頃、兄と始めた「中古車販売店」がベースとなっています。
父親も車屋さんだったこともあり、子供の頃から自然と車に触れる日々。
そうしたことから兄と始めた中古車販売店の仕事が面白く、大学にも行かずオークション会場へ足を運ぶ日々(笑)

しかし一方で「業界としては遅れている」と感じたこともあったそうです。
旧態依然のやり方に、消費者に目が向いていないのではと感じ、そこに勝機を見出し、ブラッシュアップしていけば、会社を大きく出来るのではないか。
そんな「経営目線」を既に持っていた石田さんは、5年ほど休みなく働き、会社を確実に成長させていきました。

アップガレージ石田会長1周目!自動車業界の魅力を語る

そんな中古車販売ですが、みなさん、ご存知でしょうか?
「カスタムカーは査定が下がる」
純正パーツがあるならまだしも、そうでなければせっかく、手塩にかけて育てた愛車の評価が下がってしまう事実。

しかし石田さんは違いました。


ある時、思いついた「カスタムパーツを売ったら、儲かるのでは?」
そこでカスタムパーツを1つ1つ、評価して、プラスアルファで買い取りを始めたのです。
そして買い取ったクルマをノーマルに戻し、カスタムパーツは単体で販売。
売り手にとってはお金になり、買い手にとっては安く手に入れられるカスタムパーツ。
まさしく売る方も、買う方も、販売店も、全てウィンウィン。

そうしてロードサイドに、誰でも気軽に入れる「中古パーツ店」を展開。
解体屋さんのおっかない親父さんにビビることもなく、楽しく中古パーツを探せる「アップガレージ」が誕生したのです。

アップガレージ石田会長1周目!自動車業界の魅力を語る

自動車業界で成功する秘訣

それは「車」がどれだけ好きか。そして「操ること」がどれだけ好きか。
普通の人間が操れる最も大きな道具がクルマ。
凄く刺激的だし魅力的だし、クルマ愛がやはり大切?
その基本なくして自動車業界で成功するのは難しいと語ります。

そして業界の変化にも目を向ける必要があります。
ミニバン、EVカーなど、その時代で求められる車のカテゴリーも違います。

しかし一方で、「根底に”ある車好き”も一定数いる」と信じる石田さん。
旧車やスポーツカーなどに愛情を注ぐ、時代に左右されない「根っからの車好き」。
「アップガレージ」には、自分の生まれた年のクルマに乗ってカスタムするような20代の青年もいます。
そんな「根っからのクルマ好き」を応援し、サポートすることで、まさにオンリーワンな会社となった「アップガレージ」。
時代だけを追い求めるのではなく、人のニーズを掘り起こし、さらにそんな人を育てる。
そんな社風が、自動車業界で成功する一つの秘訣なのかもしれませんね。

アップガレージ石田会長1周目!自動車業界の魅力を語る