あの頃の青春を振り返る!?夏休みに観返したい“懐かしの学園ドラマ”10選!

あの頃の青春を振り返る!?夏休みに観返したい“懐かしの学園ドラマ”10選!
拡大する(全1枚)
老若男女に人気のある学園ドラマ。若い世代は進学後のワクワク感を楽しみ、それ以上の世代は、自身の青春時代を懐かしむことができます。近年は人気俳優の年齢層が上がってきているためか、学園ドラマの大ヒット作が少なくなった事が残念です。とはいえ人気の学園ドラマ。今回は、今だからこそ観直したい懐かしの人気学園ドラマを10作品選んでみました。

スポ根&学園ドラマ『スクール☆ウォーズ』伝説の学園ドラマと言えば、1984年大映テレビ製作の『スクール☆ウォーズ』。主演の山下真司さんはもちろんのこと、生徒役の松村雄基さんも大人気となりました。松村さんは『不良少女とよばれて』『アリエスの乙女たち』など、学生たちがメインを張るドラマに多数起用されています。

近年では2008年に『ROOKIES』が放送され高視聴率を記録しました。生徒役の市原隼人さん、小出恵介さん、城田優さん、中尾明慶さん、佐藤健さん、桐谷健太さんなど、現在では主演級の名優ぞろいです。スポーツドラマはまさに「熱演」が必要。視聴者も感情移入しやすく、役者さんの魅力を存分に引き出してくれます。

問題生徒たちと教師の心の交流『3年B組金八先生』『はいすくーる落書』『GTO』『ごくせん』学園ドラマといえばやはり外せないのが、1979年から2011年まで放送された『3年B組金八先生』でしょう。15歳での妊娠や校内暴力、非行問題を取り上げた初期シーズンも印象深いものがありましたが、1999年の第五シーズンでは組織的で陰湿ないじめ問題など、昨今の学校事情に即したテーマも登場しました。いじめの首謀者兼末健次郎を演じた風間俊介さんは、現在も「踊らない歌わない」演技派ジャニーズとして印象的な役者さんです。また、性同一性障害や性犯罪・犯罪被害者の苦悩など、センセーショナルなテーマを扱った第六シーズンでは、上戸彩さんをはじめ、本仮屋ユイカさん、平愛梨さんなどやはり豪華な面々が。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

日本タレント名鑑の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク