宮崎県で猛烈な雨 九州に縦長の危険な雨雲 昼前にかけて災害リ...の画像はこちら >>

九州には南北に延びる縦長の活発な雨雲がかかり続けています。宮崎県内では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨も観測。

昼前にかけて土砂災害や川の氾濫のリスクが高まる恐れがあり、厳重な警戒が必要です。

九州に縦長の危険な雨雲

九州では南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、雨雲が発達しやすい状態となっています。

午前8時現在、鹿児島県から宮崎県、大分県にかけて南北に延びる縦長の活発な雨雲がかかっています。宮崎県都農町では午前8時までの1時間に85.0ミリの猛烈な雨を観測。さらに気象庁の解析雨量では午前7時30分までの1時間に、宮崎市付近でおよそ80ミリ、高鍋町付近でおよそ90ミリの猛烈な雨となっています。

この活発な雨雲がは同じような場所にとどまる傾向があり、この状態が続くと災害リスクが急激に高まる可能性があります。

昼前まで雨雲動かず 土砂災害や川の氾濫など厳重警戒

宮崎県で猛烈な雨 九州に縦長の危険な雨雲 昼前にかけて災害リスク高まる

九州ではこのあと昼前にかけて、同じような場所に縦長の活発な雨雲がかかる続ける予想です。鹿児島県の大隅地方や宮崎県の沿岸部、大分県の南部などでは、時間を追うごとに土砂災害や川の氾濫などの危険性が高まってきます。

周囲の状況が一変する恐れがあるので、被害が出る前に速やかに避難所などへの移動してください。場所によっては既に浸水などの被害が出始めている可能性があります。外に出るのが危険な場合は家の中の安全な場所で身を守ってください。

躊躇せず身を守る行動を 垂直避難も重要

宮崎県で猛烈な雨 九州に縦長の危険な雨雲 昼前にかけて災害リスク高まる

活発な雨雲がかかり続けることで、土砂災害や洪水による災害発生の危険度が、急激に高まることがあります。



自治体からの避難に関する情報を確認のうえ、早めの安全確保を心がけましょう。すでに避難することが危険な場合、家の中の、崖や川から離れたできるだけ高い所で身を守るようにしてください。ただし、土石流が想定される箇所においては、危険な区域の外へ退避する、もしくは堅牢な建物の高層階に避難することが基本です。

なお土砂災害は、雨が弱まったり、止んだりした後でも、発生する場合があります。土砂災害の前兆は、斜面のひび割れ、異様な音・におい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出すなどです。このような前兆を見つけた時には、すぐに、斜面から離れてください。


また、河川の増水・氾濫も大雨のピークが過ぎた後に発生する場合があります。雨が弱まっても川には絶対に近づかないでください。