バリャドリードと引き分けたレアル photo/Getty Images
スペイン紙は必要と主張
シュートを22本放ちながらも、枠内シュート4本と寂しい数字でバリャドリードと引き分けてしまったレアル・マドリード。第2節からいきなり勝ち点を取りこぼすことになり、サポーターも落胆したことだろう。
ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、ハメス・ロドリゲスと前線に人員は揃っている。ただ、勝ち続けるにはもう少し違いを生み出すプレイヤーがほしい。こんな展開となればサポーターの頭にもネイマールの存在が浮かぶのではないだろうか。
スペイン『MARCA』も、1-1の結果を受けてレアルにネイマールが必要だと主張している。エデン・アザールが離脱していることも今回のドローに影響しているだろうが、ネイマールが加わればチャンスの数も質もアップするのは間違いない。
「レアルにネイマールは必要ないと確信できるだろうか?彼は得点や違いを生み出すプレイでゲームを決める選手だ。バリャドリード相手のパフォーマンスを見れば、フロレンティーノ・ペレス会長もネイマール獲りを考えないのは難しくなるだろう」
同メディアはこのように伝え、ネイマールの必要性を訴えている。アザールが戻ってくれば状況も変わるはずだが、それでもバルセロナからリーガ・エスパニョーラのタイトルを奪うためにはもっと攻撃の武器が欲しい。ネイマールを加えるくらいの大改革へ動かなければ、バルセロナを上回るのは難しいかもしれない。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/