マンCのドリブラー・ボブ photo/Getty Images
成長が期待される若手注目株
今シーズン、ここまで3試合に出場しているマンチェスター・シティに所属するFWオスカー・ボブ(20)。
出場時間こそ、まだ限られているが今シーズンはトップチームでのプレイ時間を掴み取るチャンスはあるだろう。
独特なリズムのドリブルをもち、才能溢れるボブであってもポジション争いでは世界屈指の選手たちと繰り広げなければならない。ジャック・グリーリッシュ、フィル・フォーデン、ジェレミー・ドクらとポジションを争わなければならないボブだが、これら3人のスター選手に続きたいを考えているようだ。
「世界最高の環境に入ることが私を駆り立てる。彼らが謙虚であり続けているのは素晴らしいことだ」
「ジャック(グリーリッシュ)はここ数シーズン、クラブのためにやってくれているし、ジェレミー(ドク)はフランスでの功績がある。そしてフィル(フォーデン)はここ3、4シーズン、世界最高の若手選手の一人であった。 偉大な足跡を辿るには大変だが、大きなモチベーションになるよ」(英『Manchester Evening News』)
昨シーズンこそ、チームに欠かせない選手となったグリーリッシュだが、加入1年目は苦い経験もし、今のポジションを確立するまでに苦労している。
また至宝と言われるフォーデンもすぐにチームの要になったわけではなく、少ない出場時間の中でも結果を残し、着実にステップアップを果たしてきた。
ポジションを争うライバルたちが乗り越えてきたように、ボブも限られたチャンスをものにしていく必要がある。
チャンピオンズリーグ(CL)のツルヴェナ・ズヴェズダ戦でデビューを飾った期待のドリブラーが今シーズン、どのような成長を遂げるのか注目だ。