ドイツ戦で負傷してしまったアケ photo/Getty Images
10月以降の活躍に期待したい
9月のインターナショナルマッチウィークでは多くの選手が負傷し、各クラブに甚大な影響を与えている。プレミアリーグ5連覇を目指すマンチェスター・シティも例外ではなく、オランダ代表のネイサン・アケがハムストリングを負傷してしまった。
英『The Athletic』によると、ネイサン・アケは10月の代表戦まで復帰に時間がかかるだろうと予想されている。次のインターナショナルマッチウィークまでは7試合が予定されており、CLでのインテル戦やプレミアでのアーセナル戦を欠場することになる。
その間の左サイドバックだが、これまで通りヨシュコ・グヴァルディオルが起用されることになるだろう。マンチェスター・ユナイテッドと対戦したコミュニティ・シールドを含めここまでの4試合ではクロアチア代表DFが起用されており、安定したパフォーマンスを披露している。
ただ、アケ復帰までの7試合すべてに出場するとは考えにくく、イングランド代表として出場したフィンランド戦で左サイドバックとして起用されたリコ・ルイスや最終ラインであればどのポジションでも起用できるマヌエル・アカンジを左で使うことになるだろう。
アカデミーでプレイする若手でいえば、ジョシュ・ウィルソン・エスブランドがローンでクラブを離れることなく、マンチェスターに残っている。激闘が予想されるアーセナル戦後すぐにワトフォードとのカラバオカップが予定されており、彼に出番が回ってくるかもしれない。
ハムストリングの負傷が癖になってしまっているアケ。左SBとCBをハイレベルにこなすアケの存在は非常に重要であり、早期の復帰に期待したい。