【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選
拡大する(全6枚)

かつては、アウトドアやキャンプといえば「仲間と楽しむ」というスタイルが主流でしたが(※編集部注)、コロナ禍の影響もあり、1人で出かける「ソロキャンプ」を楽しむ方が増えてきています。



気軽に楽しめるソロキャンプですが、荷物が多かったり車中泊もしたかったりなど、快適性を重視するなら車選びにはこだわりたいものですね。



しかし、ソロキャンプの車選びと一口に言っても、予算やスタイルはさまざまです。実際に「車を購入しよう!」と思い立っても、なるべく価格を抑えた理想の1台が欲しいですよね。



車は大きな買い物のため、なるべく低コストで理想の1台を選びたい方が多いはずです。



そこで今回は、実用性が高い軽自動車やコンパクトカーに焦点をあて、ソロキャンプと相性の良い車をご紹介します。ソロキャンプの車選びの参考にしてみてください。



【※参考記事】車中泊【あるあるトラブル5選】キャンピングカーで日本全国を旅した夫婦が語る「車中泊のリアル」( https://post.limo.media/articles/-/29287 )



■ソロキャンプと相性の良い車とは?



ソロキャンプは大きく分けて「テント泊」と「車中泊」2つのスタイルが主流です。どちらのスタイルにも相性の良い車をご紹介していきます。



■キャンプギアが積載できる荷室スペースがあるか



キャンプには欠かせないテントや寝袋、テーブル、チェア、ソロキャンプを満喫するためのキャンプギアまで、実際に用意すると想定より荷物が多くなりがちです。


この記事の画像

「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像1 「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像2 「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像3 「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像4
「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像5 「【スズキ・ダイハツ・ホンダ】ソロキャンプにおすすめの車3選、整備士が厳選」の画像6