小売販売額が3月に改善、4-6月期には伸び率加速へ
現地コード 銘柄名 02331李寧
(リネイ)
株価 情報種類
59.50HKD
(4/21現在)



中国のスポーツ用品大手、李寧の2023年1-3月期の小売販売額は前年同期比1桁台半ばの伸びとなり、ほぼ市場の予想と一致した。直営店舗の販売額が10%台半ばの伸びを確保し、オンライン販売の10%台前半の落ち込みをカバーした。
1-3月期には既存店売り上げが落ち込む中で、店舗数の増加が小売販売額の伸びを支えた。オフラインでは直営店、代理店の小売販売額がそれぞれ10%台半ば、1桁台半ばの増加率を示したが、これは既存店売り上げがそろって1桁台前半に落ち込む中、店舗数の約200(直営店)、約100(代理店)の純増が寄与したため。また、ネット通販の小売販売額は1-3月に10%台前半の減少幅だったが、オンラインの既存販路では20%台前半の落ち込み。「得物(DEWU)」「ピン多多(Pinduoduo)」「快手(Kuaishou)」など、相対的に高成長の新興ECプラットフォームへの出店が奏功した。流通在庫は3月末に4-4.5カ月分(2022年12月末は4.2カ月)で、在庫期間6カ月以内の商品がうち80%。また、オフラインの小売りレベルの値引き率は1-3月に、前年同期比で1桁台半ばの悪化率を示したが、3月には1桁台前半に下げ止まり、4月に入ってからは前年同期比で改善傾向に転じたという。
続く4-6月期には、小売販売額の増加ペースは加速する見込み。経営陣によれば、1-2月に減少した小売販売額は、3月には全販路で前年同月比20%増を達成し、4月には同30%超の伸びを示している。
BOCIは2023-25年の利益見通しを据え置き、目標株価を現行水準に維持した。目標株価のベースは2023年予想PER(株価収益率)35倍。一方、レーティング面の潜在リスク要因としては、新型コロナウイルスに関する不確実性や、小売業務改革が不成功となる可能性、「中国李寧」のブランド価値が劣化する可能性を挙げている。
(Bank of China int.)