文武両道の裏側 特別編 
柔道家・朝比奈沙羅(獨協医科大3年)×元プロ野球DeNA・寺田光輝(東海大医学部3年)対談 
中編/全3回

ともに「現役医学生」である女子柔道世界王者の朝比奈沙羅さん(27歳/獨協医科大3年)と、元プロ野球選手の寺田光輝さん(31歳/東海大3年)の対談が実現。中編では、スポーツ経験が勉強に活かされている点や将来のビジョンなどを語り合う。



<アスリート医学生対談>「勉強よりマウンドのほうが100倍プ...の画像はこちら >>
* * *

【競技と勉強、重圧はどっちが大きい?】

ーー現在3年生のふたりですが、医学部4年生になると、テストの難度はさらに上がると思います。プレッシャーを感じていますか?

朝比奈沙羅(以下、朝比奈) 自分は出来が悪いほうなんで、本当にコツコツやらないとな、と思っていますね。

寺田光輝(以下、寺田) 僕も、もちろんプレッシャーはありますけど、今のペースでしっかりやっていけば、CBT(コンピューター・ベースド・トレーニング)やOSCE(オスキー)という難しい試験に向けても、ギリギリなんとかなるかなと。逆に気を抜いたら終わりだとも思っていて、ヒヤヒヤしながら毎日過ごしています。

ーー寺田さんにとって投手としてマウンドで投げるのと、どっちがプレッシャーですか?

寺田 僕はマウンドで投げるほうが、100倍くらいプレッシャーでした!(笑)。精神的な重圧はもうアスリート時代のほうがきつかったです。

朝比奈 そうなんだ。

自分は勉強のほうが本当にプレッシャーで(笑)。

寺田 臨床医学になったら命を直接的に扱う仕事になるので、もちろんまた違うプレッシャーがあると思いますが、今の段階では自分は学生という身分に甘えてるのかもしれないですね。

朝比奈 私は毎日、「どうしよう、どうしよう」って言っています。授業を聞きながら、「わかんない、わかんない」って。周りの学生たちに助けてもらって、なんとかやれているかなという感じです。

【努力の日々の先に見る夢とは】

ーーCBTやOSCEの先には、病院での実習、国家試験と続きます。勉強が続いていきますが、入学前と現時点でギャップはありますか?

朝比奈 医師国家試験を通らないと医師の仕事には就けないので、必要な努力だと思っています。

もうドロップアウトしちゃいたいということは今のところはないですね。あと自分は周りの目をけっこう気にしがちなほうで、医学部に入ったことでいろいろと記事にしていただいたりして、ある種、「公人」の立場だなと思っています。ここで投げ出したら、自分に憧れていると言ってくれている人たちにメンツが立たないですからね。

寺田 自分は朝比奈さんがやめたら、折れちゃうかもしれないです。

朝比奈 普段は「ああ、無理」とか「うち、絶対に医師になれない」とか、泣きごとは言ったりしてますけど、やらなきゃいけないから、やるしかないって感じです。

<アスリート医学生対談>「勉強よりマウンドのほうが100倍プレッシャー」「私は柔道より勉強が...」元DeNA・寺田光輝と柔道家・朝比奈沙羅が語り合う!
ーー今回、記事になることで、自分にまたプレッシャーをかけていく感じですかね?

朝比奈 そうですね(笑)。
基本そうやって自分にプレッシャーをかけて生きてきたんで。表で言っちゃって、それに対する結果を出してという流れです。

寺田 やめられたら僕のほうが折れちゃうんで、「朝比奈さん、頼むで!」って感じですよ。

<アスリート医学生対談>「勉強よりマウンドのほうが100倍プレッシャー」「私は柔道より勉強が...」元DeNA・寺田光輝と柔道家・朝比奈沙羅が語り合う!
朝比奈 これでまた投げ出せなくなっちゃいましたね(笑)。

ーー将来、医師になった時には、やっぱりスポーツにからんだ分野の医療に関わりたいんでしょうか? それともそれ以外の分野も視野に入れていますか?

朝比奈
 もともとは整形外科に行きたいと思っていて、それに麻酔科と小児科を入れた3つのうちのどこかかな、と考えていました。ですが、1年生の時の早期病院実習で、2日間救急に回らせてもらった時に搬送されてきた患者さんが亡くなるのを目の前で見たんです。
これまでは人の命を救うところだけを見ていたけれど、死とも隣り合わせなんだなと。医師は生と死の両方を覚悟して受け入れないといけない仕事だと、あらためて実感しました。そんな生と死の狭間で、なんとかしなくちゃいけないのが救急なんだと感じて、救急にも興味がわいてきましたね。

ーー寺田さんはいかがですか?

寺田 地元(三重・伊勢)が大好きなので、そこで町医者のような感じになりたいです。勉強はまだまだですが、そういうところを一回考えないとしたら、困った人がいて自分が何か少しでも力になれるという意味においては、総合内科がいいんじゃないかなと。同時に、(横浜DeNA)ベイスターズのチームドクターとしての活動にも興味があります。
自分が現役選手だった時のチームドクターの先生といろいろと話をさせてもらっていて。そしたら地元で医師をしながらでもできるという話をしていただいたので、そのふたつが今の目標です。

朝比奈 OBがスポーツドクターとして来てくれたら、きっとチームとしてもすごくうれしいですよね。

寺田 そう思ってもらえたらいいなっていうのはありますね。

【勉強できる子は絶対、スポーツもできる】

ーー話はちょっと変わりますが、周りの医学生はどんなふうに見えていますか?

朝比奈 年下が多いので若くていいなって(笑)。でも、みんなこれだけ勉強に対して努力できるのに、運動をやっている学生が少なくて、もっとやったらいいのにとちょっと思ったりします。自分は柔道だけじゃなくて、ボクシングや水泳、トランポリンとかいろんなトレーニングを取り入れていて、「いろんなスポーツができてすごいね」って言ってもらうんですけど、「君たちも全然できるよ」と言いたい。

勉強できる子は絶対、スポーツもできると思うんです。

寺田 僕が若い学生たちを見て思うのは、もうすごいなと。その年齢の時の自分と比べて、むちゃくちゃしっかりしていると感じます。その年齢で目標がちゃんとあって真面目に取り組めているのが本当にすごい。

<アスリート医学生対談>「勉強よりマウンドのほうが100倍プレッシャー」「私は柔道より勉強が...」元DeNA・寺田光輝と柔道家・朝比奈沙羅が語り合う!
ーー若い学生たちにふたりが刺激を与えているでしょうし、ふたりも刺激をもらっている状況なんですね。

朝比奈 刺激を与えているのかはちょっとわからないです。私の場合は、大学では細々と生きてますんで(笑)。

寺田 なんて言うか、プライドじゃないんですけど、僕は負けたくなっていうのがあるんですよ。

朝比奈 それはすごいですね。

寺田 すでに負けているかもしれないですけど(笑)。この子たちには負けたくないっていう気持ちだけは持っています。

朝比奈 若いほうが医師として、プレーヤーとして長く働けるのはあると思いますけど、こちとらダテに歳くってないぞというところもありますんで(笑)。まあ、一緒に頑張っていけたらと思いますね。

【テスト期間は体力勝負、1日16時間勉強!?】

ーースポーツの経験が勉強に活きていることはありますか?

寺田 目標を立てて、逆算して、計画を実行していく能力は野球で培われました。今は学生なのであまり偉そうなことは言えないんですが、テストに向けてどれくらいの期間があって、どうやって勉強していけばいいかという計画の立て方や目標達成のために逆算する感じですね。僕はスポーツのほうがプレッシャーを受けるタイプなので、プレッシャーについて言えば勉強は比較的余裕があるんじゃないかなと。あと、体力ですかね。

朝比奈 勉強するのはすごく体力がいりますよね。

寺田 本当に。

朝比奈 試験前になったら1日15~16時間とか勉強をするんですが、やっぱり普通の体力では倒れちゃったり、熱出ちゃったりするんです。やっぱり勉強量が必要なので、そういう部分ではスポーツしてきたから勉強する体力もついたかなとは思います。

寺田 とはいえ最近、僕は体力がちょっと落ちてきているんで、夜起きていられなかったりします。だからその分、授業を一生懸命やるしかないんですよ。(授業を)聞いてアウトプット、聞いてアウトプットを何度も繰り返しています。

ーー寺田さんはテスト前でも15~16時間は勉強しませんか?

寺田 活動時間がだんだん短くなってきているんですが、テスト前の勉強は10時間くらいですかね。人並み以上に体力はまだあるとは思っているんですが、ちゃんと計画して、コツコツやっていくしかないかなと。

<アスリート医学生対談>「勉強よりマウンドのほうが100倍プレッシャー」「私は柔道より勉強が...」元DeNA・寺田光輝と柔道家・朝比奈沙羅が語り合う!
ーー朝比奈さんは、テスト直前はさすがにトレーニングを休みますか?

朝比奈 やったりもしますよ。でも時間が限られるので、自転車で通学したりして補っています。

ーーそのテスト期間は、どれくらい続くんですか?

朝比奈 私は基本的にはテストに向けての勉強をスタートさせるのが2週間前。テスト直前まではチャリ通です。でもテスト当日は、それこそ夜中の3時とか4時とかまで勉強してちょっと仮眠して、朝からまたテストまで最後の詰め込みをやるんで、車での通学になっちゃいます。

ーーハードさがすごく伝わってきます。

朝比奈 寺田さんみたいにコツコツやっていたら、直前に十何時間もやらなくても問題を解けると思うんですが、普段は練習もあるので勉強をできても1日2時間くらいで、今は詰め込み型になっちゃっています。だから、これを参考にされるとあまりよくないと思います(笑)。

ーー後編では、ふたりにとって「文武両道」をゆく意義について伺います。

後編【<アスリート医学生対談>柔道世界女王・朝比奈沙羅と元プロ野球・寺田光輝が考える文武両道とは...テストを乗り越える「必殺技」も語った!?】を読む

前編【<アスリート医学生対談>柔道世界女王で医学部合格の朝比奈沙羅に元プロ野球・寺田光輝は尊敬のまなざし「恐れ多すぎる存在です」】を読む

【プロフィール】
朝比奈沙羅 あさひな・さら 
1996年、東京都生まれ。ビッグツリースポーツクラブ所属。小学校2年から柔道を始める。渋谷教育学園渋谷中・高から東海大学体育学部を卒業し、2020年に獨協医科大学医学部に入学。2021年6月、現役の医学生として出場した2021世界柔道選手権ブダペスト大会の女子78キロ超級で優勝。

寺田光輝 てらだ・こうき 
1992年、三重県生まれ。小学生から野球を始める。県立伊勢高校卒業後、2010年に三重大学教育学部に進学するも中退。2012年に筑波大学体育専門学群に入学し、野球部に所属。2016年にBCリーグ・石川ミリオンスターズに入団し、2017年NPBドラフト会議で横浜DeNAベイスターズに6位指名されて入団。2019年に引退。2021年に東海大学医学部に入学した。