この記事をまとめると
■スカイラインGT-R(BNR32)はグループAでの優勝を目指して開発された■国内レースはもちろん海外のレースにも積極的に参戦していた
■多くのレースで輝かしい成績を残し名実ともに世界最強のツーリングカーとして君臨した
海外でもR32は最強!
インターTECでの優勝を皮切りに、グループAレースで世界制覇を狙うことを目指して、16年ぶりに復活したスカイラインGT-R(BNR32)。
その性能は圧倒的で、国内ではグループAレースで29戦29勝無敗。
R32GT-Rが日本専売モデルだったことを考えると、ちょっと意外かもしれないが、そうした海外での主なレース実績を振り返っておこう。
海外遠征での初勝利は、1990年のスパ・フランコルシャン24時間レース。このレース、ニスモは3台のR32GT-Rを送り込み、グループNクラスで1-2-3フィニッシュを達成!
同じ年、F3世界イチを決めるマカオGPと併催されるツーリングカーによるギア・レースにグループA仕様のGT-Rがもち込まれ、名手長谷見昌弘のドライブで総合優勝。
プライベーターではあるが、ニュル24時間レースにも出場し、グループNでクラス優勝。イギリスのブリティッシュサルーンカー選手権(グループN)でもチャンピオンに輝いている。
続いて1991年。この年のスパ・フランコルシャン24時間レースには、本命ともいえるグループAのR32で殴り込みをかけ、見事総合優勝。2位に21周の大差をつける圧勝ぶりで、グループNクラスも制覇。
マカオにも出場したが、前年の圧勝ぶりが仇となり、多くのハンデを科せられたため、総合4位にとどまってしまったが、オーストラリアのバサースト1000(km)ではぶっちぎりで優勝(グループA)。同じくオーストラリアのツーリングカー選手権でもチャンピオンになっている(グループA)。
そして、ニュル24時間レースでもグループNで優勝し、前年に続き2連覇を達成。
1992年もニスモはスパ・フランコルシャン24時間レースにエントリー。グループAのGT-Rは前年のパフォーマンスから90kgものウエイトハンデを科さられ、BMWのM3軍団がGT-Rの前に立ちふさがるが、決勝では早々にトップに立ち快走を見せる。しかし、ピットでの給油時に火災が発生し、リタイヤに……。それでもグループNでは相変わらずの強さでクラス優勝となり、見事3連覇を達成。
オーストラリアのバサースト1000でも、140kgのハンデウエイトと過給圧の制限を受けたが、それでもフォード・シエラやホールデン・コモドールを制して優勝を果たした。
マカオでは残念ながらリタイヤを喫したが、オーストラリアツーリングカー選手権ではチャンピオンに。
1993年は、スペインのツーリングカー選手権でチャンピオン(グループN)になったほか、アメリカのパイクスピークスヒルクライムのオープンクラスでクラス優勝!
なお、1994年にはデイトナ24時間レースにも参戦している(結果は総合20位、クラス10位)。
日本でのグループAレースは1993年で終焉を迎えるが、1990年のグループAレースデビューから、1993年のラストレース=インターTECまでR32GT-Rが無敗だったように、この4年間、R32GT-Rは世界に打って出てもまさに最強のツーリングカーだったことに異論がある人はないだろう。

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