ターボ車には不可欠!? インタークーラーの謎を究明!

インタークーラーは、ターボ車には欠かせないクーリングパーツ。過給器で圧縮された空気は、温度が上昇し密度が下がってしまうので、吸入空気を冷やしてノッキングを防ぐことが重要。インタークーラーには空冷と水冷があるが、現在の主流は空冷式。

空冷インタークーラーは、シンプルで、コストが抑えられ、高速になればなるほど効果を発揮するのがメリット。反面、インタークーラーのコアに風を当てる必要があるので、設置場所が限られるのが短所になる。



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大半のクルマはこうした空冷インタークーラーを、ラジエターの前に設置する前置きインタークーラーを採用しているが、スバル車やコンパクトカー、軽自動車などは、エンジンの上部にインタークーラーを持ってくる上置き式となっている。



前置き、上置きにそれぞれ長所も短所もあるので、その違いを比較してみよう。



1)前置きインタークーラー

ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ



・長所
バンパーの開口部にあるので走行風がよくあたり、よく冷える。
外からも見やすい位置にあるので、ビジュアル的にも魅力がある。
比較的低コスト



・短所
エンジン本体から距離が離れるので、パイピングが長くレスポンス的には不利。
オーバーハング重量が増すので、ハンドリング的には不利。
クラッシュしたときダメージを負いやすい。



前や上だけじゃなく、中置きも水冷もあった!

2)上置きインタークーラー

ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ



・長所
パイピングが短くて済むのでレスポンスがいい。
オーバーハング内の重量を増やさないで済む
ショートオーバーハングのクルマに向いている(スペースの関係)



・短所
ボンネットにエアダクトが必要
重心が高くなる
大型インタークーラーには不向き



ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ



こうした理由から、水平対向エンジンでエンジンの上に空間的余裕があるスバル車や、全長に限りがあって設置場所が限られる軽自動車などは、上置き式が多い。一方、ハイパワー車やレーシングカーには、高速域で冷却効率のいい前置き式が選ばれる。



余談だが、ラジエターの前ではなく、ラジエターの後ろにインタークーラーを持ってくる「中置き」というスタイルもある。



これは純正採用ではなく、チューニングの手法で、前置きよりもパイピングが短くなってレスポンスが向上し、オーバーハング重量の軽量化につながるのがメリット。



ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ



その代わり、インタークーラーの冷却効率は落ちて、エンジンルームに熱気も溜まりやすくなる。取り付けスペースも限られていて、直6エンジンなどでは難しい。またキットもないので、ワンオフになり、費用がかかる。



ちなみにトヨタのC-HRやVWメルセデス・ベンツなどで、水冷インタークーラーを採用する車種も出てきていている。



ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ



水冷式は部品点数などは多いが、コンパクトでレイアウトの自由度も高いので、これから増えてくるかもしれない。

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