よくよく考えると「スズキ」と「ダイハツ」のコスパは圧巻! 良品廉価マジックの秘訣とは?

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この記事をまとめると
■効率良くクルマを製造販売するシステムが確立されていると車両価格も抑えやすい



■軽自動車を開発してきたメーカーは本質的に原価を低減させる開発と販売を行っている



■販売台数ランキングでも軽自動車の販売をメインとするダイハツとスズキの躍進が目立つ



目立つダイハツ・ロッキーハイブリッドの割安さ

2021年11月、ダイハツロッキーと、OEM車のトヨタライズにeスマートハイブリッドが加わった。日産のe-POWERと同じく、エンジンは発電機を作動させ、モーターが発電された電気を使って駆動を行う。発電機と駆動用モーターを別々に搭載するので、複雑な制御が行えて燃費効率も優れている。



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つまり、比較的高コストなハイブリッドだが、価格は割安だ。ロッキーハイブリッドXの211万6000円は、SUVのハイブリッドでは最廉価になる(マイルドハイブリッドを除く)。



また、1.2リッターノーマルエンジンとeスマートハイブリッドの価格差も、ロッキープレミアムG、ライズZで見ると28万9000円だ。一般的にハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンに比べると35~60万円高い。ロッキー&ライズのライバル車に相当するトヨタ・ヤリスクロスZでも、ハイブリッドとノーマルエンジンの間には37万4000円の価格差がある。そこを考えるとノーマルエンジンとの差額が28万9000円のeスマートハイブリッドは格安だ。



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価格が安い理由は何か。直接の理由は、このシステムを軽自動車に応用することも視野に入れ、トヨタと連携してコストを徹底的に抑えたからだ。


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