この記事をまとめると
■トヨタは現在乗用車を52車種ラインアップしている■トヨタエンブレム以外を装着したクルマを昔から数多く設定している
■エンブレムを変えているのはGMのやり方を真似したのが始まりと言われている
トヨタにはメーカーロゴ以外のエンブレムも多くラインアップ
いまのトヨタのマークは、「T」をモチーフに3つの楕円を組み合わせたデザイン。1989年、初代セルシオに採用されたのが最初だった。世界的に見れば、クルマのフロントグリルやボンネットに取り付けるエンブレムは、その会社のシンボルマークが主流だが、トヨタ車は珍しく車種別エンブレムを採用しているクルマがかなりある。
トヨタではレクサスブランドを別にしても、乗用車だけで52車種を展開しているが、そのなかで車種別エンブレムを持っているクルマをピックアップして紹介していこう。
カローラ
まずはコンパクトカーの代表、カローラ。カローラは英語で「花冠」の意味だったので、かつては花冠がモチーフのエンブレムだったが、2000年以降は「C」の一文字がベースのシンプルなデザインに。
アルファード
ミニバンではまずアルファード。アルファードのエンブレムは、ギリシャ語の「α(アルファ)」をモチーフにしたもの。車名のアルファードは、「星座のなかでもっともっとも明るい星」という意味だ。
ノア
人気のミニバンのひとつであるノアは、現行の4代目からトヨタマークに変わってしまったが、3代目までは車名の頭文字「N」をモチーフにした車種別エンブレムを採用していた。
センチュリー
トヨタが誇るショーファードリブン、センチュリーのエンブレムは鳳凰モチーフにした堂々としたもの。このセンチュリーに限っては、逆にトヨタのエンブレムがどこにも見当たらないのが大きな特徴。独立した存在ということを誇示しているのかもしれない。
クルマだけでなくエンブレムも個性全開!
クラウン
センチュリーとくれば次はクラウン。トヨタの車種別エンブレムではもっとも知られている王冠エンブレムが輝いている。SUV化した(?)現行のクラウンでも、伝統の王冠エンブレムは健在だ。
ハリアー
ハリアーは、チュウヒ属タカ科の鳥「チュウヒ(宙飛)」をイメージしたエンブレムが人気だったが、2020年にデビューした4代目からトヨタマークに変更。ファンからは惜しまれている。
プレミオ
長年トヨタの有力車種のひとつだったコロナの系譜を引き継いでいたプレミオ。初代コロナから13代目にあたるプレミオが、2021年3月に生産終了となり、その血脈は途絶えてしまった……。そのエンブレムは、車名の頭文字を表す「P」がモチーフ。
アリオン
カリーナの後継車として登場したアリオンも、2021年に生産終了……。エンブレムは、キャッチフレーズの「ALL in ONE」と車名の頭文字から「A」をモチーフにしたもの。2021年から中国専売車として3代目が中国で生産されているが、こちらのエンブレムはトヨタマークになっている。
エスクァイア
ノア・ヴォクシーをベースにしたMクラス高級ミニバン、エスクァイア。「エスクァイア」とは、中世ヨーロッパの従騎士という意味で、エンブレムも従騎士の盾と矛、さらに紳士のスーツ姿の襟元をモチーフにしたものが与えられたが、2021年12月に生産を終えた。
そのほか、「羽の生えたライオン」のソアラのエンブレムや、70スープラの七宝焼きのエンブレム(GR heritage Partsで復刻・再販)、同じく七宝焼きで鷲鷹類をデザインしたMR2(AW11)のエンブレム、「天駆ける龍」をモチーフとしたセリカのエンブレムなども懐かしいし、マークXの「X」もインパクトがあった。

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