【2024年】車のトレンドを専門家が予測!買うべき車はズバリこれだ!
精悍な顔つきのスズキの新型「スペーシアカスタム」

新型車種の発売が相次ぎ、活況を呈した昨年の車業界。そんな2023年を振り返りつつ、2024年のトレンドや注目の車種について、カルモマガジン編集長が予測! 開発者インタビューや試乗インプレッションなど、専門家だからこそ知り得たさまざまな情報も踏まえ、今後の展望を語りました。


1月に公開された



「やっぱり『N BOX』すごいなあ」と思っていたところに「スペーシア」が出てきたんです。セールス的には万年4位だった初代「スペーシア」から、2位に上り詰めたんですよ。そして2022年の5月には1回だけ「N BOX」を抜いたんです。



――あの王者「N BOX」を!



馬弓:雑貨っぽい、スーツケースっぽいデザインという個性が受け入れられたんです。その意味では、2代目はデザインの勝利でしたね。初代と比べると2代目はガラッと変わったので、じゃあ3代目はどうするのかと思ったら、今度はコンテナをモチーフにしたものが出てきました。3代目は「N BOX」とは違い、キープコンセプトに見えるんですが、実は結構変えているんですよ。





  • 「スペーシア」はキープコンセプトに見えてかなりの改良が加えられている

馬弓:軽のスーパーハイトワゴンには標準車とカスタムがありますが、「スペーシア」だけカスタムが売れていないという問題があったんです。「N BOX」もダイハツ「タント」もカスタムのほうが売れているんですよ。
なぜ売れていなかったのか。これは僕の推測ですが、前のモデルは後ろも少し雑貨チックだったので、無理やり顔をいかつくしても、全体的には「かわいいな」という印象があったんだと思います。今回は横のリブもカスタムのデザインに合うようになりました。


顔は押しが強い感じか精悍な感じか、どちらだろうと思ったら、割と精悍な「N BOX」系の顔で来ましたね



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個人の感想としては、「スペーシアカスタム」のほうがかっこいいなと。「N BOXカスタム」も悪くないんですが、試乗会で「スペーシア」に乗ってみたら、差が縮まっていました。静かさはほとんど一緒じゃないかと思いましたし、足回りに余裕のあるあたりも割と良かったので、「『N BOX』が断然勝っている」という感じではないですね。



――なるほど。どちらを買おうか、余計に迷いますね。



馬弓:「スペーシア」はやっぱり「逆転してやろう」という気持ちがあるんでしょうね。工夫もいろいろありますし。
オットマンとしても使える「マルチユースフラップ」をリアシートにつけてきたんですが、最初にあれを見たときには「あざといことするなあ」と思ったんですよ(笑) でも、それは浅はかでした。
3つのモードのうち、オットマンになる部分か少し延長される感じになる「レッグリラックスモード」は、もも裏がサポートされてすごく楽なんですよ。
スーパーハイトワゴンは、リアシートを折りたたむなど機能がいっぱいある反面、座面がちょっと短いのですが、それをあれで補うんです。これが本命の機能だなと思いました。



【2024年】車のトレンドを専門家が予測!買うべき車はズバリこれだ!
乗り心地や使い勝手の良さをアップする新しい装備「マルチユースフラップ」
出典:



そのくらいコストを削っているんですが、割り切って作ったというわりにはパッケージがすごくいいんです。座りやすいし、素の車の良さというか、ゴテゴテといろいろついておらず必要最低限の機能があって、でも先進安全装備などはちゃんとついている。期待値が元々低かったので、実車を見て「あ、これいいかもな」と感じました。これで価格が200万~250万円程度ですから。軽でも最近それくらいの値段になっちゃいますしね。かっこいいんですよ、意外と。





  • 「WR-V」は必要最低限の機能がついていて、かなり低コストで購入できる

――写真見ました。かっこよかったですね。



馬弓:ちょっと四角くてデザインもいいと感じました。「レクサス」もコンパクトSUVを出しましたけど、これからしばらくはコンパクトSUVがメインのボディタイプになってくると思うんですよ。さっき話に出た軽のスーパーハイトのSUVクロスモデルは、来年注目ですね。



2024年期待する運転技術

【2024年】車のトレンドを専門家が予測!買うべき車はズバリこれだ!
2024年期待する運転技術



――2024年に期待する車の運転技術を教えてください。



馬弓:自動運転とEV(電気自動車)ですね。今村さんのイメージする自動運転ってどういう状態ですか?



――いつかは人がハンドルを握らなくても車が運転してくれる…とかですかね。



馬弓:それはもうあるんですよ。



――あるんですね! もう公道を走ってもいいんですか?



馬弓:特定の場所に限られていますけれど。



――もはや、運転席に人が座らないとか。



馬弓:それはだいぶ先ですね。多分、皆さんの自動運転のイメージって2つに分かれていると思うんです。1つは、外を見る必要がなくて、なんなら向かい合って4人でごはん食べながら歌いながら移動したら着いているという、完全にリビングが移動するタイプ。自動運転レベル5といわれるものです。でも多分10年くらい掛けても無理だといわれていて、目処が立っていないんです。
一方、既存の自動運転もあって、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、レーンキープアシストはそれぞれレベル1です。



――それも自動運転に入るんですね。



馬弓:前の車に追いついたら車がブレーキをかけてくれて、加速したらついていくとか、車線の中に収まるようにステアリング支援するとか。それも自動運転技術のひとつです。
ただ、自動運転のレベル1、レベル2っていうのはあくまでも「運転支援」、つまりサポートで、メインは人間なんです。レベル1の技術が2つ組み合わされたものがレベル2なので、ACCとレーンキープアシストがついていれば、それはもうレベル2です。
さらにレベル2の中でもちょっと高度なものが、高速道路などで手を離せるハンズオフです。これは日産「セレナ」などについていますね。前を見ている必要はあるし、軽く握っているだけだと「ちゃんと握れ」と怒られるものの、ほぼ運転してくれるので、ここだけで十分なんじゃないかと思っているところです。
レベル3になると突然お金かかってしまうんですよね。レベル3は視線外してもいいという技術なんですけど、そこまでは…。



――1年とかではまだかな、と?



馬弓:1年では無理でしょうね。





  • 自動運転レベル3が現実的な価格になるにはまだ数年かかる見込み

「スペーシア」やスズキ「スイフト」に採用されたACCは少し進化して、カーブだと認識したら減速するなど、細かいアップデートがあったんですが、それが結構大きかったんです。
あとはEV。

でもEVは少し風向きが変わってきました。やっぱり現状、不便が多いんですよね。例えば、一家で1台しかないという状況だと、例えば旅行に行くとなるとどこかで必ず充電しないとなりませんが、急速充電に30~40分かかって、入る量は5~6割。それで200kmおきに充電するのかというと、ちょっと手間ですよね。
それに、価格は100万円ぐらい高いですから、そもそも補助金がないと。



――そうですね。消費者の方からすると、大きなメリットがまだそこまで感じられないかもしれないですね。



馬弓:日産「サクラ」や三菱「eKクロスEV」のような、軽のEVはありだと思います。地方などで1人1台持っているような場合は、ミニバンやSUVがメインに1台あって、普段自分が通勤・通学で使うやつはせいぜい20kmぐらいしか走らないから、軽のEVはすごく合っていると思うんです。ただ、それ以外だとあまりイメージがわかないですよね。





  • EV車と軽自動車の組み合わせが今後有力だと考えられる

馬弓:それよりは、ハイブリッドは2024年も多分進化するだろうと感じます。



――そこの技術が伸びると、燃費もさらに良くなるのでは?



馬弓:燃費はもう頭打ちだと思うんですよね。

トヨタ「プリウス」が出たときの衝撃の技術が次にあるかといわれたら、現状聞いている限りでは、2024年は出てこないでしょうね。



――なるほど。「ハイブリッドの良さ」というと、静かさとかでしょうか?



馬弓:昔はハイブリッドの良さっていうと、燃費や環境に優しいところでしたが、日産やホンダのハイブリッドは運転していて楽しいし、制御しやすいですね。運転して楽しいってところも、ハイブリッドが実現している感じがしますね。
ぜひ車買ってください!(笑)



――は、はい(笑)





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※この記事は2024年2月2日時点の情報で制作しています







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