【飯塚オート(オーバーミッドナイト)一般】地元の新人・壷井亜羅汰が2着に粘ってデビュー初優出「チャンスが巡ってきたので1着を目指して頑張りたい」

デビュー初優出を決めた壷井亜羅汰



【記者コラム・三島隆助の思想タイム3.40】

 飯塚38期の新人、壷井亜羅汰(つぼい・あらた、27歳)が、準決Aの7Rで2着に粘って、うれしいデビュー初優出を決めた。

 準決を走るのは2度目。
初準決は今回同様に雨で1枠。そして2枠の30線には根本将人がいた。その時は、4周回目に根本に抜かれた後、ズルズルと後退。結局、4着で優出を逃した。それだけに「不安はあった。ただ抜かれたとしても絶対に付いていこうと思っていた」。

 その不安は的中。今回も同じようなところで根本に並ばれた。しかし、そこからが前回とは違った。まさに意地の粘走。何とか食らい付いて最終回に持ち込むと、すぐ後ろに迫っていた地元雨巧者の辻大樹の追撃を振り切り、優出圏内を守った。

 最後の大一番は、またまた2枠の30線に根本。
それでも一走ごとに成長を続け、自信も蓄えてきた新鋭は、「チャンスが巡ってきたので1着を目指したい」。優勝戦▼8Rは、準決の反省点「もっと大きく走る」ことを肝に銘じ、今回こそ誰にも抜かせない。雨は1-423-423で好配。

 ▼7R 壷井と同期の竹尾竜星が逃げ切って壷井にエール。雨は1-3=全。

■飯塚オート 開催一覧(出走表・予想)

■飯塚オート ニュース一覧

編集部おすすめ