
自慰行為にハマった者は目が空ろで、脈も弱い、体を動かすこともできない……かつてヨーロッパでは自慰行為が体に深刻なダメージを与えると広く深く信じられていた。あのルソーも『エミール』の中で自慰の有害論を真面目に説いていたという。
堀元見氏の『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』より抜粋・再構成して、その変遷を解説する。
自慰行為は万病の元?
中学校の保健の教科書に書いてあった一文が、僕の念頭を去らない。
自慰は悪いことでも恥ずかしいことでもありませんから、我慢しなくて大丈夫です。
僕は「やかましいわ!」と思った。「言われんでもわかってるわい!」と。
その続きには「ムリに我慢した結果として性犯罪に手を出すよりも、自慰の方が健全だよ!」みたいなことも書いてあり、「そりゃそうだろ」と思ったのをよく憶えている。何を当たり前のことを長々と書いているんだ、と心の中で毒づいた。
あれから20年近く経つが、僕は最近になって当時の自分の愚かさに気がついた。あの保健の教科書の記述は少しも自明じゃなかった。むしろ奇跡のように素晴らしい記述だった。オナニーの歴史を考慮すると、これが教科書に書かれていることに心から感謝できる。これは人類が最高のバランス感覚を持って成し遂げた文芸復興であるとすら言える。
医学史を紐解くと、ハチャメチャな知識が割と最近まで信じられていて驚く。オナニーについての言説もそうだ。
実は、数百年前から長きにわたって、オナニーは健康に甚大な悪影響を与えると考えられてきたのである。どんな悪影響か? 当時の絵画を見てみよう。1830年にパリで出版された『LE LIVRE SANS TITRE』(『無題の本』)という書物に掲載されている、オナニーの悪影響を描いた挿絵だ。
健康的な美少年が、オナニーを始めてしまう。
その結果、こうなる。
大量吐血である。「そうはならんやろ」という気がするが、これは現代人の感覚だ。当時は本当に「オナニーによってありとあらゆる症状が発生しうる」と考えられていたのだ。
そして、美少年は最終的にこういう末路を迎える……。
「死」である。なんということだろう。ほんの200年前まで、「オナニーをすると人は死ぬ」と考えられていたのだ。実に迫力のある主張だ。
「特殊な絵を持ってきて無茶な主張だけを取り上げている」と思われると困るので、別の本からも引用しよう。1758年に出版された、本格的なオナニー考察本『オナニスム』の内容を見てみることにする。著者であるスイス人医師のティソは、オナニーの害悪を伝えるために、こんな実例について書いている。時計職人の男がオナニーをし始めて、どんな末路を辿ったかという物語。
職業は時計職人。十七歳まではすこぶる健康だった。それ以降彼はマスターベーションに熱中。……一年経たないうちに、とにかく疲れる、何をやっても疲労の連続ということになる。
だが、それでも彼はこの悪しき行為をやめるわけにはいかない。……このころ私は一度会ったことがあるのだが、まず受けた印象は、生きている人間よりは死体に近いというものだった。体を動かすこともできない、鼻からは血が出ている、ひどい口臭、下痢をしていて藁のベッドは糞尿まみれなのにそれも気にならない様子、精液も出っぱなし、目は空ろ、脈も弱い……こうしてこの男は一七五七年六月に死亡したのであった。
『マスターベーションの歴史』(強調は筆者)
怖すぎる。オナニーしてるだけでこんな「死人同様」みたいな状態になるのか。
「精液も出っぱなし」ってどういう状況??? 常時射精してんの???
こんな感じで、当時の文献には「オナニー経験者が辿る悲惨な末路」みたいな話が死ぬほど載っている。「オナニーすると発狂する」という記述もあちこちに見られた。めちゃくちゃだな、と思ったけれど、いたずらに健康不安を煽るビジネス書の数々が現代の本屋に並んでいるのを考えると、やっていることはいまでも大きく変わらないのかもしれない。
ともあれそういうことで、『オナニスム』の時代は、いわば「オナニー害悪論」が盛んに取り上げられ、礼賛された時代だった。同時代人である思想家ジャン・ジャック・ルソーもオナニー害悪論の熱心な賛同者で、『エミール』の中では、「若者はオナニーをしないように夜中まで見張っておけ」みたいなことが書いてある。どんだけオナニーさせたくないんだ。
「オナニーはダメ」と教えるのが当然の教育
『オナニスム』やルソーの著作はヨーロッパ中に広がり、オナニー害悪論もヨーロッパ中に広がった。100年ほど時代をくだって1865年、イギリスでトップクラスの知名度を誇った医師ウィリアム・アクトンは『生殖器の機能と疾患』の中で、やはりオナニーの害について散々書いている。
学校の先生も、自分たちの生徒がそんなこと(オナニー)をするはずがないと思っている。
しかし、それはとても危険なことだという事実を子供たちにわかりやすく教えてやる必要がある。
前掲書(カッコ内は筆者)
学校の先生は「オナニーはダメだよ」と生徒に教える必要があるらしい。しかもこれが大ウケしたようで、学校の先生からは「そうだそうだ!」「オナニーの危険性をどんどん教えよう!」と賛同の手紙がいっぱい来たらしい。
どうだろう。そろそろ僕の言いたいことが見えてきたのではないだろうか。
19世紀の半ばまで、「オナニーはダメ」と教えるのが、当然の教育だったのだ。
大人たちは子どもにオナニーをさせないように夢中になり、様々な対策を講じた。夜中まで子どもを見張るのもそうだし、貞操帯を着用させるのもそうだ。現代においては貞操帯はSMプレイに使われるエッチなアイテムという認識だが、当時は切実に青少年の健康を守るために使われていた。エッチな意味ではなく、健全に射精管理が行なわれていたのである。
しかし、さらに70年が経つと、時代は変わり始める。オナニー害悪論は徐々に駆逐されていき、オナニーは正常なものとみなされるようになる。そこに大きな貢献を果たしたのが、ヴィルヘルム・ライヒだ。彼は1932年に『青年の性的闘争』の中で、「青年がオナニーするのは割と良いことだよ」と主張している。
我々はこう総括していうべきである。成熟期におけるオナニーは、今日、資本主義において与えられている性生活の諸条件のもとでは、青年にとっての最良の方策である。(同前)
そういうワケで、「学校でオナニーの害を教えろ!」に比べてだいぶ現代の価値観に近づいた気がする。隔世の感がある。
かくして、ようやくオナニーが世界に受け入れられ始めた。これがわずか100年前のことだというのだから、価値観の変化は本当に疾風怒濤だ。
オナニー害悪論からの脱却はたった100年前に起きたムーブメントだから、まだアップデートしきれてない人も普通に見受けられる。具体的には『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』の碇シンジくんがそうだ。
シンジくんはオナニー後に罪悪感に苛まれるのだけれど、これは価値観がアップデートされておらず、「オナニーはダメ」と旧態依然とした知識を刷り込まれていたからだと思われる。シンジくんの行動についても、ライヒは指摘している。
彼らは、子どものころに支配下に入った性的抑圧によって、……罪悪感なしで、オナニーを受け入れることができなくなっている
同前(強調は筆者)
そういうことで、シンジくんもやはりこのパターンだったのだと思う。たしかに、彼は厳格な父親である碇ゲンドウの支配下に入っている。「シンジ、エヴァに乗れ」「シンジ、オナニーはするな」と叩き込まれてきたので、罪悪感を持ってしまったのだろう。
市民が集まる広場で自慰をしていた哲学者
ここまで来ればお分かりいただけただろう。「オナニーは悪いことじゃない」と教科書に明記されているのは、ほとんど奇跡のように素晴らしいことだ。だって、オナニーはずっと「血を吐いて死ぬぞ」「発狂するぞ」と超怖い説明をされていたし、我々は大いなる罪悪感を埋め込まれてきたのだから。保健の教科書はそんな呪いから解放してくれる、奇跡の書なのだ。
それだけではない。保健の教科書は正しいバランス感覚さえも持っている。
人類は往々にして、大きな揺り戻しを起こしてしまうものだ。ひとつの失敗の後には、過度に警戒してその逆を行こうとしすぎてしまう。ソビエト連邦崩壊後に過剰なマルクス批判が行なわれたみたいに。
オナニーについても、そうなる可能性があった。オナニー害悪論を退けた後、真逆の「オナニー礼賛論」に変わる可能性があった。その権威付けにピッタリな古代ギリシアの偉人もいる。彼が担ぎ出されて、オナニー礼賛の世界が訪れてもおかしくなかった。最後に、彼の話をしよう。「犬の哲学者」と呼ばれる男・ディオゲネスである。
ディオゲネスは「世界市民」という概念を提唱したことで知られる哲学者だが、功績は置いておいて、彼のユニークな行動に着目したい。市民が集まる広場でオナニーをしていたのだ。
なぜそんなことをするのか。彼の主張を思い切って意訳すると、「人間として自然なことならば公衆の面前でやっても自然だ」という感じである。実に迫力のある主張だ。
そう、今までに見てきた「オナニー害悪論」はキリスト教的な発想から生まれたものであって、キリスト教誕生以前の古代ギリシアでは、オナニーはある程度自然なことだと捉えられていた。
つまり、見方を変えれば、「オナニー害悪論の撤廃」はルネサンス(文芸復興)の一環なのだ。キリスト教的なものから距離を置き、古代ギリシア文化を復活させることなのだ。
そして、オナニーに関して大きな揺り戻しが起きたならば、ディオゲネスの過激な価値観を復活させてしまってもおかしくない。保健の教科書に「自慰は公衆の面前でもどんどんしましょう」と書いてあってもおかしくないのだ。
だが、保健の教科書は実に賢明だった。オナニー害悪論を完全に撤廃するルネサンスの中で、過激すぎるディオゲネスへの揺り戻しも起こさずに、「自慰は恥ずかしくない(かといって、公衆の面前ではするべきでない)」という、中庸の結論を出している。これがどれだけ難しいかは、人類史を見ればよく分かる。人間は極端から極端に走りがちだから。
以上、冒頭の主張には完璧にご納得いただけたのではないだろうか。保健の教科書は最高の文芸復興だ。
長らく続いた「オナニー害悪論」から脱却し、碇シンジを始めとする呪われた青少年を解放し、罪悪感から自由にした。
だが、バランス感覚も失わず、ディオゲネスのようなオナニー礼賛には傾倒しなかった。
この最高のルネサンスに、心から感謝しよう。保健の教科書が失敗していたら、我々は親に射精管理をされながら過ごすか、広場でオナニーをしながら過ごすか、そんな極端な生活を余儀なくさせられたかもしれないのだから。
文/堀元 見
『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』(新潮社)
堀元見