
自らのイチモツを使って確かめたいことがある――歴史をひもとけば、さまざまな偉人たちがその珍妙な「実験」に挑んできた。これだけでは何を言われているか分からないと思うが、ぜひ本記事を読んでほしい。
ふたりの偉人が挑んだ「実験」の詳細を、堀元見著『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』から抜粋・再構成してお届けする。
ガンディーは性行為をしていて父の死に目にあえなかった
わたしの生涯がわたしのメッセージです
マハトマ・ガンディー
マハトマ・ガンディーはエリート弁護士だったが、私有財産のすべてを捨ててインド独立運動に身を投じた。「非暴力・不服従」を世界に説く彼は、まず自分が生涯をかけて実行してみせたのだ。6回も投獄されながら決して暴力を使わず、しかし服従せずに戦い続ける彼の人生は、美しい英雄譚として語られる。
理念は言葉ではなく、自分の人生で、自分の身体で実行して示すべきなのだ。それを表す言葉が冒頭の、「わたしの生涯がわたしのメッセージです」なのだと思う。言い換えるのなら、「自分の身体でやってみろ」だ。
インド独立運動に関するガンディーの英雄譚を耳にする機会はしばしばあるが、彼のもうひとつの功績についてはあまり語られない。禁欲実験である。
彼は、36歳から一切の性行為を拒む禁欲(ブラフマチャリヤ)生活を始めており、妻とさえ性交をしなかったらしい。
なぜそんな生活をするのか? 様々な要因がありそうだが、心理学者のエリク・H・エリクソンの指摘によれば、ガンディーが若い頃、父を亡くしたときの出来事が関係している。彼は末期の病床にあった父を懸命に看護していたが、ちょっとだけ休憩して妻とセックスを始めてしまい、その間に父が亡くなって死に目に会えなかったらしい。
このエピソードからも分かるように、若い頃のガンディーはそこそこ性欲が強かったようだ。我々のイメージとだいぶかけ離れている。
っていうか、「若い頃」に限らないかもしれない。あまり知られていないガンディーの逸話として、「晩年、毎日のように若い女性を全裸にしてベッドを共にしていた」というのがある。とんだスケベオヤジやんけ。
この点について、ガンディーは最初「え? そんなことしてないよ?」と否定したが、後に「まあたしかに全裸の女性と寝てるけど、それは禁欲の実験だよ。エッチな気持ちはないよ」と言い訳したようだ。なんで最初ウソついたん??? 怪しすぎん???
そういうことで、ウソかホントかはイマイチ判然としないが、ガンディーは「禁欲実験」をしていたらしい。「怪しすぎん???」と書いておいてなんだが、本稿では彼の主張を信じることにしよう。ガンディーはストイックに禁欲するための実験として、全裸の若い女性を隣に寝させていたとしよう。
そうだとすると、これはたしかに立派な実験かもしれない。
しかし、仮にこれが立派な実験だったとしても、有名になることはない。ガンディーはイギリスによる支配を止めるべく戦った英雄なのであって、おちんちんの興奮を止めるべく戦った英雄ではない。
なぜこの実験は有名にならないのか? インド独立運動でのガンディーの勇姿と同じく、「自分の身体でやってみろ」という哲学が感じられて美しいのに。
それは、自分の身体の中でも、特におちんちんを使った実験だからだ。実は、「おちんちん」を連呼していい場所は地球上にあまりない。基本的に、おちんちん実験の話は公の場で語ってはいけない。教室や職場はもちろん、公園や飲食店でも(そして本来、新潮社の刊行物でも、集英社のニュースサイトでも)。
ガンディーの事例から、我々は普遍の真理を学ぶことができる。「自分のおちんちんを使った実験の話は、英雄譚になりにくい」ということだ。
現代医学の礎を築いた男が、自らのイチモツで確かめたかったこと
おちんちんを使った実験に関して、忘れてはならない男がいる。イギリスの外科医・解剖学者である、ジョン・ハンターだ。
「実験医学の父」と呼ばれる彼は、文句なしに偉人だ。彼の功績は多岐にわたるが、たとえば、医療効果の実験をやったことはそのひとつだ。「医療の効果を検証する」という現代の常識は、彼が生きた18世紀にはまだ存在していない。当時は、効果の検証がほとんどなされないまま、「とりあえず水銀を飲んでみる」などの意味不明な治療が行なわれ続けていた。
そんな中、彼は独自に「医療効果の検証をしよう」と思い立ち、患者にパンを丸めて作った偽薬を与えた。偽薬を与えても水銀を与えても同じように治ることを確認し、水銀には医療効果がないと示した。これはまさに現代の対照臨床試験の萌芽だ。呪術の域を出ていなかった当時の医療の世界に科学を持ち込んだ、革命的な功績だと言える。
単に実験しただけではなく、たどり着いた結論の数々もすごい。彼は当時支配的だった、効果がない(どころか有害である)治療法を次々に否定してみせた。
それほどの偉人なのに、一般的な知名度は高くない。なぜ彼はそれほど有名でないのだろうか? これは私見だが、その理由もやはり、「おちんちんを使った実験」で説明できる気がする。
かつて彼がいたロンドンは、華やかなる売春の都だった。男性5人に対して1人の割合で売春婦がいた。そして売春の都につきものなのは、性病である。
ジョン・ハンターの元にも、次々に性病の患者がやってくることになった。彼を突き動かしたのが社会正義なのか知的好奇心なのかは定かでないが、彼は、性病のメカニズム解明に精力的に取り組んだ。
当時、ロンドンで見られた代表的な性病はふたつだ。
科学的な実験と観察を重んじるジョン・ハンターは、この仮説を検証したくなった。淋病に感染した人の症状の進行を、精密に観察したい。仮説を検証するには、淋病の症状をじっくり観察して、その中に梅毒の徴候があるかどうかを確かめればよいからだ。
だが、ここで一点問題が生じる。この世に、気楽に毎日観察できるペニスはほとんどない。自分のプライベートな部位を好んで見せたい人はあまりいない。
ということで、彼が取った解決策は、皆さんもうお分かりだと思う。ジョン・ハンターは自分で淋病に感染してみることにした。
さて、その後どうなったか。すぐに淋病の典型的な症状(ペニスのかゆみや膿)が出始めた。ここまでは予定通り。肝心なのはこの後、梅毒の徴候が見られるかどうかだ。結果から言うと、10日もすると、彼の身体に梅毒特有のしこりが出始めた。
彼は「やはり私の仮説は正しかった!」と大喜びしたに違いない。自分が極めて危険な病にかかったことよりも、「淋病=梅毒」仮説を検証できた喜びの方が大きかっただろう。
残念だが、この結論は間違っていた。淋病と梅毒はまったく違う病原菌によるものだ。淋病と梅毒の症状が一緒に出たのは、膿を採取した患者が淋病と梅毒の両方に感染していたからである。ジョン・ハンターは実験医学を確立した偉人だが、こういう失敗も避け難く犯している。実験は本当に難しい。
彼はしばしば「サンプル数の少ない実験結果から一般化した結論を導きすぎる」という批判を受けてきた。この批判はある程度正しい。実際、梅毒についての彼の結論は間違っていたのだから。
おちんちん実験は英雄譚にならない
梅毒については間違った結論を出してしまったけれど、だからといって彼の功績が霞むワケではない。彼は医療の歴史を一人で100年進めたと言っても過言ではないだろう。世界で初めてヒトの人工授精に成功したのは彼だし、四肢を切断するしかなかった動脈瘤の手術法を確立したのも彼だ。誰もやっていなかった対照実験も動物実験も、彼だけがやっていた。
これほど素晴らしい功績があるにもかかわらず、ジョン・ハンターの名前があまり知られていないのは、彼の情熱を端的に表すエピソードがおちんちん実験だからではないだろうか。彼の功績は数多く知られているが、実験を何よりも重要視した精神性と情熱を最も反映したエピソードはやはり「おちんちんに淋病患者の膿を塗り込んだ」である。
だから、ジョン・ハンターの名前は人口に膾炙(かいしゃ)しなかった。先に述べた通り、おちんちん実験の話は口に出しにくいため、伝播しづらい傾向がある。淋病が梅毒にならないのと同じく、おちんちん実験は英雄譚にならないのだ。ガンディーは「塩の行進」とかが一番のエピソードなので英雄になったが、ジョン・ハンターは「おちんちん実験」が一番のエピソードなので英雄にならなかった。運命のいたずらである。
おちんちん実験を語り継いでいく覚悟
僕はお仕着せの聞き飽きた英雄譚ではなく、人知れず歴史の闇に眠っているおちんちん実験の物語の方を聞きたいと思っている。おちんちん実験の物語がたくさん語られるような、そんな世界になればいいと思っている。
でも、世界に望んでいるだけなのはカッコ悪いから、まずは僕が変わろうと思う。
「わたしの生涯がわたしのメッセージです」という例のガンディーの教えにしたがって、まず僕が積極的におちんちん実験の物語を語ろうと思っている。
次に誰かに会ったときは、本稿に入り切らなかったおちんちん実験のことを語ろう。たとえば、おちんちんをハチに刺されたときの痛みを記録したマイケル・スミスの話とか、学会で勃起薬の効き目を説明するために演壇でパンツを脱いで見せたブリンドリーの話とか。
もしかしたら相手に顔をしかめられるかもしれないけど、それでもめげずにおちんちん実験の話をしていこうと思う。嫌われても怒ったりせず、だけど場の空気には従わずに。
それが僕なりの、非暴力・不服従なのだ。
文/堀元 見
『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』(新潮社)
堀元見