昨年末に大ブレイクしたドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。そのドラマ「逃げ恥」にも新垣結衣の伯母役として出演し、ひそかな再ブームを起こしている女優・石田ゆり子。
未婚の奇跡の美人アラフィフとして、再注目されている彼女は、最近ではInstgramに20代だった頃の写真をアップし、今と変わらない美貌が話題になった。

石田ゆり子といえば、実の妹で同じく女優の石田ひかりの存在も欠かせない。デビュー当初は、妹の石田ひかりの方が女優としての脚光を浴びていて、ゆり子はその姉として頭角をあらわした印象だった。学生時代には水泳選手としても活躍していたが、いまや実力派の経験豊富な女優のひとり。
そして、妹ひかりはすでに結婚もしているのだが、姉・石田ゆり子はいまだ未婚なことも不思議な存在感を放つ要因のひとつだ。

石田ゆり子と石黒賢、結婚真近だった?


ドラマや映画などでは、女優として堅実で清純可憐な役柄を演じることも多い石田ゆり子だが、過去には気になるスキャンダルもあった。
その相手のひとりは、当時イケメン俳優としても名を馳せていた石黒賢。
ヒットドラマ「振り返れば奴がいる」(フジテレビ系)でも知名度のあった石黒との交際は、結婚間近までの関係だったといわれていたが、なぜかゴールに至らなかった。理由もいろいろ憶測されているが、どうやら石黒の浮気性な性格とギャンブル好きな面が原因ではないかといわれている。

また石田の父親が娘に対してとても厳格だったようで、石黒との結婚には反対していたという噂もある。
ここで気になるのは妹ひかりの結婚だが、彼女の場合は相手が堅実なNHK職員。厳しい父親も異論がなかったのではないかと見られる。

岡本健一と不倫関係だった!?


そして石黒賢との破局後、ゆり子のもう一人の熱愛の相手は、俳優で元男闘呼組だった岡本健一といわれている。
だが、岡本とは不倫関係だったようだ。
恋愛としては燃える不倫でも、やはり結婚となると現実的ではないということなのかもしれない。
その後も、バツイチだった太鼓演者の内藤哲朗氏とも熱愛の噂があったようだが、この関係もうまくいかなかったと言われている。

美しさは依然保ちながらも独身でもうすぐ50歳を迎えようとしている石田ゆり子。最近では若い頃の自分を振り返り、「…自分がどうしたいのか、分っていなかった…」とコメントしているが、もしかすると今はもう結婚も縛られず生きていく決意を持っているのかもしれない。
(空町餡子)

※イメージ画像はamazonより大人のMake Book (美人開花シリーズ)