突然ですが、筆者は『名探偵コナン』の大ファンです。毎年公開されている劇場版は公開当日に足を運び、将来は工藤新一と結婚したいと恥ずかしげもなく思っているタイプです。
そんなコナンファンに嬉しいニュースが届きました。

かつてコナンの主題歌を担当していた歌手、愛内里菜さんが「垣内りか」として5年ぶりにテレビに出演、歌唱するそうなんです!
愛内さんといえば、チャーミングなキャラクターとハイトーンボイス、愛嬌のあるカワイイ容姿が魅力的でしたよね。しかし甲状腺の病などが原因で、2010年に芸能界を引退。惜しまれつつ、テレビから姿を消してしまったのです。

その後2013年に「垣内りか」へと改名し、ドッグブランドプロデューサーとして活躍されていました。

そんな垣内さん、9月2日放送予定の「THEカラオケ★バトルスペシャル」(テレビ東京)に出演することに! 5年ぶりの歌唱にファンとしては驚きと喜びが隠せません! ではここで垣内さんが、愛内里菜さんとして活動していた当時のことを、コナンとともに思い出してみましょう。


【2000年代を駆け抜けたデビュー当初】


1998年、垣内里佳子としてオムニバスCDを出していた彼女。その後2000年3月にデビュー。当時まだ19歳で現役の女子大生でした。その後、名曲「恋はスリル、ショック、サスペンス」を同年10月にリリース。これがテレビアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとして起用され、大きな話題を呼びました。この主題歌に合わせてコナンくんがパラパラを踊ったことを覚えている人も多いはず。
愛内さんのスカッと響き渡り、伸びも良いハイトーンボイスはマジで最高です。しかし低音も良い! 喋り声はカワイイのに、歌になると重厚感があり安定したハンサムボイスも操るんですよね〜。
コナンファンとしては、とにかくテンションが上がる楽曲なのです! 絶対にカラオケで歌っちゃいます。これは蘭ちゃんの新一への想いなんじゃないか、なんて考えつつ……ふふっ。

2002年には、こちらも名曲である「I can't stop my love for you」をリリース。同楽曲もコナンのオープニングテーマとして話題を呼び、オリコン初登場2位を記録しました。


――“大嫌い”なんてウソでも言わないけど “大好き”だってウソなんかじゃ言わないからね――

うぅ……グッとくる、天才である(号泣)。蘭と新一の深い愛を感じるッ!
2004年には、劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師』のテーマ曲とのタイアップも実現。これが愛内さん初の映画タイアップ曲となったのです。
その後2009年にもコナンとタイアップ。31枚目のシングルとなる「MAGIC」で再びコナンの世界を彩りました。しかし2010年、甲状腺の病が原因だと公表し歌手を引退。
その後はドッグブランドのプロデューサーとして、トークショーを行うなど積極的な活動を続けてきました。

そんな愛内里菜さんが垣内りかさんとして復活するというニュース、嬉しいですね!!
(ヤマグチユキコ)