政治 記事一覧

5月31日

首相、6月1日に増税再延期表明 共同通信 47NEWS (16時17分)

安倍晋三首相は6月1日、通常国会閉会に合わせて記者会見し、来年4月に予定している消費税増税を2019年10月まで再延期すると正式表明する。自民、公明両党は5月31日、再延期に向けた党内手続きを終えた。...

岡田代表が安倍首相の退陣を要求 共同通信 47NEWS (15時49分)

...

野党、内閣不信任案を提出 共同通信 47NEWS (13時22分)

民進、共産、社民、生活の野党4党は31日午後、2017年4月予定の消費税増税を先送りする安倍晋三首相の方針を踏まえ、アベノミクスは失敗したとして安倍内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。決議案は「経済...

<野党4党>内閣不信任案を提出 毎日新聞社 (13時08分)

民進、共産、社民、生活の野党4党は31日午後、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が失敗したなどとして、内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。同日中に衆院本会議で採決され、自民、公明両党などの反対多...

野党4党が内閣不信任案提出 共同通信 47NEWS (13時06分)

...

<麻生財務相>増税2年半延期「首相判断に従う」 毎日新聞社 (12時53分)

麻生太郎副総理兼財務相は31日午前の閣議後記者会見で、来年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを2年半先送りする安倍晋三首相の方針に関して「首相が最終的に適切に判断される。それに従うのがルール...

麻生氏、増税再延期を容認 共同通信 47NEWS (12時34分)

麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、安倍晋三首相が消費税増税の再延期方針を固めたことに関し「首相の最終的な判断に従う」と容認姿勢を表明した。2020年度に基礎的財政収支を黒字化する健全化目標の...

首相、外遊40回で経費87億円 共同通信 47NEWS (12時16分)

政府は31日の閣議で、安倍晋三首相が2012年12月に就任して以降、計41回の外国訪問をし、うち決算を終えた40回分の経費が約87億7400万円に上ったとの答弁書を決定した。1回当たりの最高宿泊額と宿...

野党4党、 内閣不信任案を午後提出へ TBS News i (12時10分)

民進党の岡田代表は、消費増税の先送りについて、「アベノミクスの失敗以外、何物でもない」と安倍総理を厳しく批判しました。「(消費増税を)先延ばしせざるを得ないというのは、これはアベノミクスの失敗以外の何...

消費増税再延期、自公が容認へ TBS News i (12時09分)

「自由民主党というのは、いろんな意見が出る。その意見を踏まえて総理大臣が最終決定する、それに従う。それがルールです」(麻生太郎財務相)麻生財務大臣は会見で、安倍総理の方針を受け入れたことを明らかにしま...

移動期日前投票所を公開、島根 共同通信 47NEWS (11時56分)

島根県浜田市選挙管理委員会は31日、参院選で初導入する「移動期日前投票所」として整備したワゴン車を報道陣に公開、「投票」を実演した。市選管は参院選で投票所を78カ所から70カ所へと統廃合。車を持たな....

首相、消費増税再延期を説明へ 共同通信 47NEWS (11時55分)

自民党の谷垣禎一幹事長は31日の記者会見で、安倍晋三首相が消費税増税を再延期する方針を説明する記者会見を6月1日に開くとの見通しを示した。これに先立つ党役員連絡会で「首相が自ら記者会見の場で国民に訴え...

<菅官房長官>増税2年半延期「首相判断ふまえ対応」 毎日新聞社 (11時39分)

菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、来年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを2年半先送りする安倍晋三首相の方針に関して「首相の判断をふまえて適切に対応する。(表明の)時期についても首相が...

<野党>内閣不信任案を午後提出へ 毎日新聞社 (11時24分)

民進、共産、社民、生活の野党4党は31日午後、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が失敗したなどとして、内閣不信任決議案を衆院に共同提出する。同日中に衆院本会議で採決され、自民、公明両党などの反対多...

首相、6月1日に記者会見と谷垣氏 共同通信 47NEWS (11時13分)

...

増税再延期は首相の決定に従うと麻生氏 共同通信 47NEWS (11時10分)

...

2階以上浸水の地域予測、明記へ 共同通信 47NEWS (10時41分)

政府の中央防災会議(会長・安倍晋三首相)は31日、河川堤防の決壊で多数の犠牲者が出た昨年9月の関東・東北豪雨を踏まえ、防災基本計画を修正した。水害時に建物の2階以上まで浸水が予想される場所を自治体がハ...

内閣不信任案 31日に野党4党共同提出 エコノミックニュース (7時30分)

安倍内閣への不信任案の共同提出を民進党、日本共産党、生活の党、社会民主党の4党党首会談で30日、合意したのを受け、党首会談後の4党国対委員長会談で、内閣不信任案は31日の参院委員会終了後に提出すること...

田原総一朗「『角栄ブーム』の陰にあるハト派政治家への渇望」 dot. (7時00分)

数多くの“田中角栄本”が書店に並び、「角栄ブーム」が起きている。ジャーナリストの田原総一朗氏は、護憲派政治家への渇望があるのではと分析する。***いま、どの書店にも田中角栄について書かれた本がやたらに...

「いつか要一は…」 疑惑だらけの舛添都知事の亡き姉の予言 dot. (7時00分)

東大法学部で鳩山邦夫と首席を争った、天才政治学者の政治資金流用疑惑。ドケチ、タカリの人物像はいかにして形成されたのか。すでに「釈明会見」も3回目。記者からの追及にも慣れた様子で、5月27日の会見で.....

自民党の極秘情勢調査 「ダブル選なら衆院は20議席減で済む」との結果に デイリー新潮 (6時05分)

天下の朝日新聞は早々と〈同日選首相見送り〉(4月25日朝刊)と書いたが、さにあらず。自民党が極秘に行った最新の情勢調査では、衆参ダブル選挙を行える結果が出ているという。安倍総理は、このデータも参考に、...

サミットのドサクサに紛れて悪法「酒の安売り規制」が成立、野党も自民党に同調した愚かしさとは 週プレNews (6時00分)

各国の首脳が集まり、27日に終了した伊勢サミット。様々な報道がされていたが、その裏では「酒の安売り規制」がほとんど審議らしいやりとりもされないまま成立ーー。そこで、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政...

麻生氏“解散見送り”を容認、消費増税再延期に理解 TBS News i (4時50分)

30日夜、安倍総理と麻生氏は都内のホテルで3時間にわたり会談を行いました。このなかで、安倍総理は増税再延期に慎重な姿勢の麻生氏に改めて理解と協力を求めました。麻生氏はこれまで増税を再び延期するなら衆院...

<首相>同日選見送り 増税再延期「参院選で問う」 毎日新聞社 (0時31分)

安倍晋三首相は30日、参院選と同時に衆院選を実施する同日選を見送り、参院選単独とする意向を固めた。麻生太郎副総理兼財務相と東京都内のホテルで会談し、来年4月に予定していた消費税の10%への増税を2年半...

5月30日

与党、消費増税延期容認へ 共同通信 47NEWS (23時57分)

安倍政権は30日、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げを2年半再延期する方針を固めた。安倍晋三首相の考えを自民、公明両党が容認する。景気回復や7月の参院選対応を優先し、政府、与党の結束を図る...

<共産>衆院選神奈川に8人公認 毎日新聞社 (23時16分)

共産党神奈川県委員会は30日、次期衆院選8選挙区の公認候補を発表した。神奈川10区は現職の畑野君枝氏(59)=比例南関東=が立候補する。その他の候補者は次の通り。(敬称略、いずれも新人)神奈川1区=明...

<社民>内閣不信任決議案 一転同意「ダブルないと判断」 毎日新聞社 (23時10分)

内閣不信任決議案の提出に慎重だった社民党の又市征治幹事長は30日の記者会見で、提出に同意した理由を「ダブル(衆参同日選)はないと判断した」と説明した。一方、共産党の志位和夫委員長は「ダブル選挙の場合、...

北朝鮮、ミサイル発射の兆候 共同通信 47NEWS (23時05分)

中谷元・防衛相は30日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、自衛隊によるミサイル迎撃を可能とする破壊措置命令を出した。日本政府筋は、北朝鮮東部の日本海側で中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射...

通信衛星打ち上げ延期か=輸送中に損傷可能性―有事対処の高速Xバンド・防衛省 時事通信社 (22時06分)

防衛省は30日、自衛隊の部隊運用に使用する独自のXバンド通信衛星の打ち上げを7月に計画していたが、衛星の空輸時のトラブルから延期する可能性があると発表した。Xバンドは周波数帯の一つで、気象の影響を受け...

<中谷防衛相>破壊措置命令 北朝鮮ミサイル兆候で 毎日新聞社 (21時56分)

北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、中谷元(げん)防衛相が30日、自衛隊法に基づく破壊措置命令を出したことが政府関係者への取材で分かった。地上配備型迎撃ミサイルのパトリオット(PAC3)を...