政治 記事一覧

7月31日

結末やいかに…「“乱闘”都知事選」ドブ板特報!(3)知名度が上がらない増田寛也 アサ芸プラス (9時55分)

こうなると、自公推薦の組織票を得た、元総務相で岩手県知事を3期務めた増田寛也氏(64)が、終盤戦を抜け出し一歩リードとなるのだろうか。「演説では『野党は有名人を選んで選挙に臨んでいる』と、都知事選が人...

朝鮮学校への補助金停止要請通知撤回を 日弁連 エコノミックニュース (8時40分)

日本弁護士連合会は今年春に文部科学大臣が朝鮮学校を区域に有する28都道府県知事に出した「朝鮮学校への補助金交付に関する留意点」とする、事実上の朝鮮学校への補助金停止要請通知は撤回するよう30日までに大...

党代表選に立候補せず、新リーダーの下で総選挙 エコノミックニュース (8時37分)

民進党の岡田克也代表は30日、記者会見し、9月2日告示、15日投開票で行われる党代表選挙に「立候補しない」と表明した。次期総選挙は新リーダーの下で政権奪還を目指すことになる。野党共闘の方向性を踏襲しな...

大使館前の慰安婦像撤去は重要な要素 稲田氏 エコノミックニュース (8時18分)

自民党の稲田朋美政調会長は直近の記者会見で、日韓両政府の合意に基づいて韓国政府が設立した元慰安婦への支援を図る財団「和解・癒し財団」への10億円の拠出について「韓国の日本大使館前にある慰安婦少女像撤去...

3日の内閣改造に稲田政調会長は エコノミックニュース (8時07分)

安倍晋三総理は8月3日に内閣改造を行うと閣僚懇談会で表明し「強力な布陣にする」と強調した。強力な布陣について、自民党の稲田朋美政調会長は雇用改革や社会保障改革など「難しい改革を進める正念場を迎える」こ...

東村長はヘリパッド建設賛成で立候補、当選した エコノミックニュース (7時55分)

参院外交防衛委員長の佐藤正久元防衛大臣政務官は27日開かれた党国防部会・安全保障調査会合同会議の内容を30日までにブログで紹介した。沖縄・米軍北部訓練場のヘリパッド建設工事について「東村の(伊集盛久)...

消費者が納得できる電力託送料金実現を明言 エコノミックニュース (7時48分)

河野太郎消費者政策担当大臣は家庭用電力料金の3割から4割を占める電力託送料金の査定の改善策の諮問に対する答申を消費者委員会や電力託送料金に関する調査会から受け、改善措置を速やかに実施するよう文書で林幹...

GPIFは市民の意思反映の仕組みを構築すべき エコノミックニュース (7時38分)

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2015年度の運用で約5兆3098億円の損失を出したことについて、社民党の又市征治幹事長は「5年ぶりの赤字で、損失額はリーマン・ショックを受けた2008年度...

NHKの受信料引き下げ含め検討を 高市総務相 エコノミックニュース (7時23分)

高市早苗総務大臣は29日の記者会見でNHKの受信料について、自らの期待したい方向だとしたうえで「インターネット業務、業務効率化・合理化とガバナンスの徹底、そして、受信料も国民・視聴者の皆様にとって納得...

都知事選、投票始まる 共同通信 47NEWS (7時04分)

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日午前7時から投票が始まった。即日開票され、同日夜には大勢が判明する見通しで、新たな首都のリーダーが決まる。都選挙管理委員会によると、告示翌日から投開票2日前....

安倍首相が維新幹部と会談、憲法改正に向けて協力要請 TBS News i (6時15分)

安倍総理とおおさか維新の会の橋下前代表、松井代表の会談には、菅官房長官と維新の会の馬場幹事長も同席しました。参議院選挙を経て、憲法改正を認める勢力が衆議院と参議院の両方で発議に必要な3分の2の議席を占...

茂木、稲田氏の入閣検討 共同通信 47NEWS (2時05分)

安倍晋三首相は8月3日の内閣改造・自民党役員人事で、同党の茂木敏充選対委員長と稲田朋美政調会長を重要閣僚として起用する方向で検討に入った。高村正彦副総裁は留任で調整している。複数の政権関係者が30日明...

茂木、稲田氏の入閣検討 共同通信 47NEWS (2時00分)

...

首相、改憲論議推進を表明 共同通信 47NEWS (1時36分)

安倍晋三首相は30日、おおさか維新の会の橋下徹前代表と東京都内のホテルで会談した。衆参両院の憲法審査会で憲法改正に向けた論議を進めていきたいとの考えを示した。先の参院選を経て、改憲勢力が衆参両院で国会...

民進岡田氏、退任表明 共同通信 47NEWS (1時00分)

民進党の岡田克也代表(63)は30日夕、党本部で記者会見し、9月の代表選に立候補せず退任する意向を表明した。参院選を踏まえ「一区切り付けて新しい人に担ってもらった方が党にとっても、政権交代可能な政治を...

7月30日

貞淑美女タレントの性白書 三原じゅん子 今井絵理子 参議院議員マドンナ「魔性の下半身」(1) 週刊実話 (23時00分)

今回の参院選(7月10日投開票)特番で“ひとり勝ち”状態だったNHK出身のジャーナリスト・池上彰氏。「当選に浮かれる議員や与野党幹部を一刀両断。相変わらずの鋭い質問でキリキリ舞いさせていました」(テレ...

<都知事選>都政の未来を誰に 政策論争深まらぬまま 毎日新聞社 (22時07分)

東京都知事選は30日、各候補者が街頭の訴えで選挙戦を締めくくった。政策論争が深まらず「イメージ選挙」との指摘がある中、有権者は誰に都政の未来を託すのか。鳥越俊太郎氏(76)の演説には、民進党の岡田克也...

<民進代表選>執行部は蓮舫氏 前原、細野氏一本化模索 毎日新聞社 (21時52分)

9月に予定される民進党代表選は、岡田克也代表が30日に不出馬を表明したことを受け、動きが活発化する。執行部系では蓮舫代表代行、非執行部の保守系では前原誠司元外相や細野豪志元環境相らの立候補が取りざたさ...

<都知事選>最後の訴え 31日投開票 毎日新聞社 (21時32分)

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は30日、選挙戦最終日を迎えた。主要候補者は同日夜、街頭演説で最後の訴えに臨んだ。投票は31日に行われ、即日開票される。同日深夜までには大勢が判明する見通し。ジャーナ...

菅官房長官、3日の内閣改造「経済対策実現へ適材適所」 TBS News i (21時04分)

「(内閣改造について)経済対策を実現するのに、まさに適材適所の人員配置を安倍総理は行って、次の秋の臨時国会に臨んでいく態勢をつくりあげる」(菅義偉官房長官)菅官房長官は講演で、来週8月3日の内閣改造に...

<安倍首相>橋下氏らと会談 改憲巡り意見交換か 毎日新聞社 (20時32分)

安倍晋三首相は30日夜、おおさか維新の会前代表の橋下徹氏(前大阪市長)と東京都内で会談した。会談は昨年12月以来。10日に投開票された参院選で、与党に維新などを加えた改憲勢力が憲法改正の国会発議に必要...

福岡補選、鳩山氏次男も出馬意向 共同通信 47NEWS (19時53分)

鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補選について、鳩山氏の次男で福岡県大川市長の鳩山二郎氏(37)は30日、出馬の意向を表明した。一方、自民党県連は同日、林芳正前農相の秘書の蔵内謙氏(35)を公認...

<都知事選>投票率「50%台後半」予想も 期日前は好調 毎日新聞社 (19時25分)

31日投開票の東京都知事選を巡っては、舛添要一前知事の公私混同問題が表面化してから報道がずっと続き、毎日新聞の世論調査でも9割以上が「関心がある」と回答した。有権者が1100万人を超え、投票率が1%変...

都知事選、31日に投開票 共同通信 47NEWS (19時18分)

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は30日、選挙戦最終日を迎え、各候補者は厳しい暑さの中、都内各地で最後の訴えをした。31日に投票、即日開票される。立候補しているのは、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(....

<民進代表選>不出馬の岡田氏「私自身の達成感があった」 毎日新聞社 (19時18分)

民進党の岡田克也代表は30日、党本部で記者会見し、「私として自身の達成感がある。一区切りつけて新しい人に担っていただいた方が望ましいと判断した」と述べ、9月の代表選に立候補しないと表明した。岡田氏の不...

<内閣改造>「経済対策実現へ人員配置」菅官房長官講演 毎日新聞社 (19時07分)

菅義偉官房長官は30日、東京都内で講演し、安倍晋三首相が来月3日に行う内閣改造について「経済対策を実現するため、首相が適材適所の人員配置を行い、秋の臨時国会に臨む態勢を作る」と述べた。菅氏は与党の勝利...

人が動く! 人を動かす! 「田中角栄」侠(おとこ)の処世 第29回 週刊実話 (19時00分)

政府・自民党にとって懸案だった医師会問題で、丁々発止の末「大ボス」「ケンカ太郎」こと武見太郎同会会長を見事に説き伏せ、「田中あり」を党内外に知らしめた田中角栄政調会長は、いよいよ意気軒高であった。昭和...

岡田氏が民進党代表選不出馬を表明 共同通信 47NEWS (18時38分)

...

結末やいかに…「“乱闘”都知事選」ドブ板特報!(2)自民と対立した小池百合子の今後 アサ芸プラス (17時55分)

一方、この醜聞に追い風を得たのが、不利は承知で先んじて立候補を表明した元防衛相・小池百合子氏(64)である。頻繁に更新する自身のツイッターで〈ぜひ会場に緑色のものを一点身に着けてご参加ください!〉と呼...

民進党・岡田代表、代表選不出馬を正式表明 TBS News i (17時50分)

「結論から申し上げると、次の代表選に出ないという決断をしました。私として自身の達成感がある。維新の党との合併、あるいは野党共闘路線の方向付けができたと思っている」(民進党岡田克也代表)そのうえで岡田代...