今注目のアプリ、書籍をレビュー

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』いやそう言われましても

2012年1月26日 11時00分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』谷川ニコ/スクウェア・エニックス
男の子としゃべれない、女の子と友達になれない、それどころかあいさつすら仕方を忘れてしまった。いいんだいいんだ、お前たちなんかとつるむくらいなら一人のほうがいいもんね!……でも楽しそうだなあうらやましいなあ……。そんなネガティブ後ろ向き自意識過剰女子高生ライフを描いた「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」。青春の青って、どっちかってーと群青色だよね……。

[拡大写真]

なあ、知ってるか。
何日も人と話さないでいると話し方忘れちゃうんだぜ。
いやいやほんとほんと。とっさにあいさつされても、声出なくなるんですよ。
へーそうなんだーわかんないなー、と言う人はそのままの生活を送るといーです。

中高時代は特に人間関係を築くので悩みまくる時期。自分もしゃべれなくなった時は焦ったね……。
まあそこまでいかなくても、「孤独」を知っていたり、鬱屈のたまるような中高生生活を送った人にオススメしたいのが「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
タイトル長いね! しかしこれ以上ないくらいぴったりなタイトルなんですよ、読めば分かる。
 
ヒロインは「喪女」(モテない女性のこと)と書かれていますが、どっちかというと考え過ぎで、人とコミュニケーションができない子です。
中学時代あまりうまくいかなかったから、高校でデビューだ! リア充生活バンザイ!……と思っていたらおかしい。ただでもモテると思っていた「女子高生」なのに、二ヶ月近く高校生と会話をしていないぞ?
男子と話せないのはもちろん、女子とも話せません。周りの男女の会話を聞いてはビクッと怯える日々。
脳内では色々シミュレーションしているけれども、まさにずっとしゃべってなかったからどう話せばいいかわからなくて空回りどころか声もでない。
ああーもう、何が悪いんだ、どうしてこうなったんだ。
そうか。
グループ作ってる女なんて男のことしか考えてないバカだ!
バカ女と一緒にいる男なんてどうせクズだ!
あんな奴らと群れるくらいなら、ぼっちでいいし!
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!!!
 
あーあ、やっちまったね。
自意識過剰で誰とも話さず、ものすごい勢いで空回りする日々が始まります。
そんなコミュニケーションが取れない少女のギャグマンガ、なんですが、これを「笑える!」と取れるか「辛すぎて読めない」と見るかは人それぞれです。
ぼくはそういう失敗通過済みの大人なので、ところどころ半泣きになりつつも、大笑いさせていただきました。
ようは、いじめられてるわけでも、嫌われてるわけでもないんですよこの子。
単なる自意識過剰。自分で勝手に思い込みで人に近づけなくなって、失敗を繰り返して、相手を悶々と呪うんですもの。
「あるある」ですよ。結局大したことないのに考えすぎで鬱になってしまうこの感覚は「だよねー」と分かるから笑わせてもらえます。
えっ、どのへんが「あるある」かわからない?
そういう人はそのまま生きていくといーです。
関連キーワード

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品