5人の女性による田舎の町おこしを描いたアニメ『サクラクエスト』が完結した。
ヒロインたちは華があるとはいえ、全体的に地味であることにこだわった作品だった。

なんせ画面には田舎ばかり映っている。
商店街は寂れているし、登場人物の老人率がえらい高い。
それが、町の過疎化を巡る諸問題を、生々しくしている。
「サクラクエスト」はとんでもない名作 若者ばか者よそ者な女子による、町おこし問題提起アニメ
『サクラクエスト』公式サイトより。

ありとあらゆる「田舎」の姿


全25話の前半は観光業がテーマ。
いかにして、外部の人を町に呼び込むか。
ミニ独立王国、ゆるキャラ、C級グルメ、伝統工芸、映画のロケ地、婚活ツアー、ライブの誘致などなど。田舎の観光あるあるが、片っ端から盛り込まれる。


独立王国は、90年代に日本でちょっとしたブームになり、全国各地で見かけられたもの。
しかし21世紀に入るとあっという間に減っていき、今残っている独立王国はわずかだ。
作中に出てくる「チュパカブラ王国」もその1つ。今もかろうじて存在しているものの、負の遺産状態。ここに木春由乃が手違いで呼ばれ、なんとかしようと考えるところから、物語ははじまる。

後半はキャラの成長に伴って視点が変化。
町の復興にスポットが当たる。
限界集落、バス路線の廃止、廃校、シャッター商店街、町の吸収合併
地元の人が諦念していることに向き合った由乃たち。表面上での盛り上げでは何も残らないことに気づき、次第に観光より優先して、町民のために奔走し始めるようになる。

どちらが大事、ではない。
観光の基盤になるのが町の活性化だと気づけたら、何を優先するか選べるようになっていった。

ベストではなくベターを考えることは、町おこしの際に必要な思考だ。

攻略しようのない社会問題


作中で取り上げられる話題の中は、手が施せないものもある。
例えばシャッター商店街。外部から見るとその外観ゆえに、なんとか町を活性化させて、お店がまた並ぶようにしたい、と考えたくなるところ。
けれども「シャッター商店街の人間は困っていない」とはっきり描く。シャッターをしめて二階に住んでいる人たちは、お金の蓄えはちゃんとあるし、子どもたちはもう自立して出ていった。今さらシャッターをあげたところで、スーパーに通うようになった人の文化を戻すことはできない。

外部がどうこう言わず、静かに消えていくのも1つのあり方だ。

17・18話で扱われたのは、独居老人の集まる限界集落の話題。
老人たちは運転できないのでバスを普段使っている。けれども、バスを毎日走らせるのは経費的に無理。路線が廃止されると、病院に行くのもままならない老人たちは完全に孤立してしまう。
この悩みに対し、タブレット端末、SNS、オンデマンドバスをヒントに、この作品なりの解決策を描いた。

独居老人の生々しさと、対処の難しさ、「田舎の老人は死にやすい」という無視できない問題を投げかけてきたこともあり、Twitterなどでの反響が大きかった回だ。

描かれている田舎の悩みは、都会人は日常生活でほとんど見る機会がない話題だろう。
一方由乃たちがやった行動に対して、田舎経験者の中には、そんなにうまくいかないのでは、と首を傾げる人もいると思う。
具体例を盛り込んだこの作品は、地方を考える際のたたき台になるはずだ。

若者・馬鹿者・よそ者


町おこしに必要な存在としてよく言われるのが「若者(若さからくる活力や快活さ)」「馬鹿者(ある程度後先考えず突き進める常識はずれさ)」「よそ者(土地の価値観が染み付いておらず、客観的な視点で見られる)」だ。
ヒロインの木春由乃はこの三拍子揃ったキャラとして作られている。

由乃と仲間たちはそこそこに、町おこしを成功させた。
周囲の人のやる気をちょっと喚起した。
一年たって町に人口が増えたわけではないし、合併を断れてもいないし、観光客が増えたわけでもないし、金回りが良くなったわけでもない。
50年前にあった普通のお祭りを、町の人と復活させる、という地道な着地点へと向かった。
一見面白みのない「普通」の積み重ねから刺激を受け、由乃と町民の意識が変わる。
そこに作品のカタルシスがある。

のんびりペースで見てほしい作品。Amazonプライムビデオなどでも配信中だ。
ほとんどが2話でひとまとまりなので、気になる題材の回から見るのもアリ。
まずは流れを知りたいという方は、コミカライズ版がすっきりとわかりやすく描かれているので、こちらから入るのがオススメ。
『サクラクエスト』を教材にして、地域問題を考えるデータブックとか年鑑、どこか出しませんかね。
(たまごまご)

「サクラクエスト」キャスト、スタッフ、主題歌



【スタッフ】
原作:Alexandre S. D. Celibidache/監督:増井壮一/シリーズ構成:横谷昌宏/脚本:横谷昌宏・入江信吾
キャラクター原案:BUNBUN/キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味/美術監督:佐藤歩/
色彩設計:中野尚美/撮影監督:横山翼/3D監督:小川耕平/編集:高橋歩/音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:P.A.WORKS
音楽:(K)NoW_NAME

【キャスト】
木春由乃:七瀬彩夏/四ノ宮しおり:上田麗奈/緑川真希:安済知佳/織部凛々子:田中ちえ美/
香月早苗:小松未可子/門田丑松:斧アツシ/織部千登勢:伊沢磨紀/高見沢:小西克幸/
山田:下野紘/美濃:濱野大輝/サンダルさん:ヴィナイ・マーシー/
アンジェリカ:森なな子/鈴木エリカ :黒沢ともよ ほか

「サクラクエスト」動画は下記サイトで配信中


Amazonビデオ