【エクストリームレシピ】爽快感MAXな「新しょうがの肉巻き」作ってみた!お口の中で香り大爆発♪【農家直伝】
昭和にタイムスリップ!「ジンジャーシロップ&ジンジャーエール」
材料
[シロップ]
新しょうが…500g
砂糖…500g
炭酸水…お好みの量
作り方
1. 新しょうがは洗って薄切りにする。
2. 鍋に1と砂糖を入れて、一晩おく。
砂糖をどさっと入れたら、混ぜずにそのままでOK!
翌日にはしょうがから水分が出て、砂糖となじんでいました。こんなに水が上がるなんてすご~い!
3. 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして20分煮る。
4. 火を止めて冷まし、しょうがとシロップを分ける。
残ったしょうがは捨てないように!
5. 4のシロップを炭酸水で割ったら、ジンジャーエールの完成。
出来上がったシロップは、薄い琥珀色♪
グラスに炭酸水をシュワワ~っと注いで…。
お好みの量のしょうがシロップを入れたら…。
自家製ジンジャーエールの出来上がり♪
ひと口飲むと、しょうがの香りがフワっと鼻に抜けてやさしい飲み心地。思わず「なつかし…」とつぶやいていました(笑)。
レトロな気分に浸りながら飲み続けているうちに「もしかして、冷やし飴ってこんな味かも…?」と思いたち、AIに聞いてみたら…ビンゴ!AIいわく「冷やし飴とは、しょうが風味が特徴の、関西地方を中心に親しまれてきた伝統的な飲みもの」とのこと。へぇ~!
暑い日にこのジンジャーエールでのどを潤せば、すっきりとリフレッシュできそうです。
そして、シロップを作って残ったしょうがも無駄なく楽しめるのが、このレシピのうれしいところ♪
残ったしょうが全量を鍋に入れ、しょうゆ大さじ4、みりんと酒を大さじ2、酢大さじ1を加えて10分ほど煮詰めます。
汁気がなくなったら、かつお節と白ゴマをお好みで加えれば佃煮の完成です。
冷蔵庫で約2週間保存が可能ですので、最後までおいしく食べ切りましょう♪
手作りならではの香りとやさしい甘味で、暑さも忘れさせてくれる一杯になりそうです。
みなさんも、ぜひ気軽に作ってみてくださ~い!
★今回のレシピは、JA高知県「お手軽RECIPE」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-kochi.or.jp/food/recipes/35395/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

