フジッコの公式X(@fujicco_jp)が21日、「中のひとなりの、頑張りを見てください!」と手作りのお弁当を投稿した。「トトロのさつきちゃんのお弁当ですね」「再現度完璧です」などの声が寄せられている。


 投稿されたのは、白いご飯にいわしうま煮や梅干し、さくらでんぶ、うぐいす豆を盛り付けたお弁当。このうち『いわしうま煮』と『うぐいす豆』はフジッコが実際に販売している商品で、自社商品を取り入れた“見覚えのある”一品に仕上げている。

 投稿があった21日には、日本テレビ系『金曜ロードショー』でスタジオジブリ作品『となりのトトロ』が放送。その盛り付けにピンときた人も多かったようで、作中でサツキが作るお弁当を思い浮かべたユーザーから、「となりのトトロでさつきが作ったお弁当 おいしそうですね ジブリ飯ってどれも作りたくなりますよね!再現度完璧です」「おお! なんか地味だけど美味しそうなんですよねあのお弁当」といった声が寄せられた。

 ほかにも、「さつきちゃん弁当!甘いのしょっぱいのすっぱいの きっと美味しい」「明治生まれの祖母も、さつきちゃん世代の父母も、あまーいでんぶや、おまめ、大好きでした」「今ならわかるこのお弁当は美味しい」などのコメントが寄せられている。
編集部おすすめ