台湾メディアのCTWANTは10日、彼氏から日本旅行に誘われたという台湾人女性の「悩み」について紹介した。

記事によると、大学生だという22歳の女性はこのほど、台湾のSNS・Dcardに事の経緯をつづった。

女性には付き合って5年の彼氏がいるが、先日その彼氏から、彼氏の家族と一緒に日本旅行に行こうと誘われたという。

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く予定だと言い、女性は「これまで4回海外旅行をしたことがあり、3回は日本だったがディズニーランドには行ったことがなくて、とても行きたいと思っている」とした。

一方で、詳しく話を聞いたところ8日間の日程で1人およそ10万台湾ドル(約47万円)かかることが判明。当初は5万台湾ドル(約24万円)くらいかと思っていたという女性は「日数が長いので高くなるのは分かるが、行くかどうか迷っている。貯金はあるけど、また貯めるのはとても大変」とつづった。

また、「行かなければ、日常生活でちょっとしたぜいたくもできる。

今年は両親の携帯電話を買い替えてあげたいとも思っている」と明かし、複雑な心境を吐露した。

これに、他のユーザーからは「行かない方が良い。それは彼氏の家族旅行だ」「本当に彼氏と海外旅行に行きたかったら、私なら2人だけで行くけど」との声や、「彼氏が一緒に行きたいと言っているんだから、費用も彼持ちじゃないの?」「ディズニーランドに行って、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも行くのはちょっと時間の無駄だと思う」「相手の家族があなたに拒否してもらおうとあえて予算を高く言っているのでは?」との声も寄せられていたという。(翻訳・編集/北田)