日本一長いエレベーターに乗りに行く
「上」と「下」しか無いボタン。そしてどこまでも続くエスカレーター。ちなみに「コモアしおつ」はかの『千と千尋』に出てくる住宅地のモデルになっているんだとか。そういえばなんとなく雰囲気が似ているような…。
日本一長いエレベーターというのが、山梨県にある、というので「エレベーターに乗りに行く」ためだけに、わざわざ行ってきました。その日本一長いエレベーターは「コモアしおつ」という山の上にある住宅地のために設置されたもの。
209.88mを斜めに上っていく斜行エレベーターである。

最寄駅の中央線四方津駅から降りると突然未来ちっくなチューブがそびえたっており、その中を2基のエレベーターとエスカレーターがナナメに動いている。

このエレベーター、日本一長いにも関わらず、エレベーターのボタンは「上」と「下」しかない。また移動に時間がかかるため、中にはテレビが設置されている。

以前行った六本木ヒルズのエレベーターにはモニターがついていて、イベントやフロア案内が流れていたりしたが、ここのは単純にテレビがついているだけ。常時NHKが流れっぱなしであった。


乗った感じはエレベーターというよりはロープウェイかケーブルカーといった雰囲気。地元住民の利用がメインだが、たまに見物の人もいるみたい。私が行った時も、マスコミ関係らしき人が「ここでブイをどーたらこーたら」みたいな話をしつつ、カメラでパシャパシャ撮影していた。エレベーターの番組でしょうか。

ちなみに日本一長いエスカレーターは東京のセサミプレイスにあるものなんだそうだが、ここコモアブリッジにもヒジョーに長いエスカレーターが設置されている。このエスカレーターで下から上に行くまでは7〜8分かかるそうだ。

(エキサイトニュース編集部 さわだ)