巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

プリンにかけると「うに味」!?プリン専用醤油を使ってみた

「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」という都市伝説を本気で実現するための醤油「プリン専用醤油」が5 月21 日より限定販売。老舗醤油蔵元が開発した、ありそうでなかった商品だ。エキサイトニュースコネタでは、発売直前の商品を先駆けて入手! 試食させていただいた。

「プリン専用醤油」5月21日発売


「プリン専用醤油」をかけてみた。まさか、プリンも専用の醤油をかけられるとは思っていなかったのでは。


感想は……食べた瞬間はプリンの味が口の中に広がる。それから一拍置いて醤油の味が広がり、両者が舌の上でゆっくりと混ざり合って、ウニ風の味になってゆくプリンとウニが意外なパートナーとして結ばれたようである。普通の醤油に比べると魚介の風味が若干強めだが、醤油特有の辛みはないため醤油だけをテイスティングしても旨みがしっかりと感じられる。

あくまでも個人の感想だが、ポイントはズバリ、醤油をかけすぎないこと。少しでもウニの味に近づけたいと欲を出しすぎて、ドボドボかけると逆効果。醤油の味しかしなくなるので、写真のように「タラタラタラッ」と垂らす程度にしておくこと。写真のように、プリンを皿に移さずにカラメルのかかっていない方から食べるのも良い。市販されているプリンにかけて食べることを想定しているが、メーカーによっても味が変わってくるので色々なプリンで試すのもおすすめ。※本物のウニにかけても、もちろん美味しい。

●老舗醤油蔵元がまじめに開発!

製造は北九州市に本社を置く、株式会社ごとう醤油。大正2年創業の老舗の醤油の蔵元だ。100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んでおり、醤油職人が何度もテイスティングを重ねて誕生した。
関連キーワード

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

2015年5月21日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!