巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

4

どれだけ集まる?スーパーの半額値引き肉だけで「半額焼肉パーティー」はできるのか

2018年5月2日 11時15分 ライター情報:スズキナオ

閉店間際のスーパーに行くと、野菜や惣菜など色々な物が値引きして売られている。2割引き、3割引きは当たり前で、中には半額になっているものもある。

買い物上手になったような得意げな気分でつい色々買ってしまうのだが、中でも一番嬉しいのが、普段は手が出ない高い肉類が半額になっているのを見つけた時である。千円ぐらいする分厚いステーキ肉が半額の500円になっているとする。当たり前だが、それを買って帰れば、リーズナブルに肉厚なステーキが味わえるのだ。


半額肉との“偶然の出会い”だけでパーティーはできるのか


「カップラーメンでも買って帰るか」と立ち寄ったスーパーで半額肉を見つけて家で焼いて食べる行為を私は“いきなりステーキ”と呼んでいる。カップ麺で終わりだったはずの晩ごはんが急にステーキになるのだ。もちろん、いつも半額肉が棚に並んでいるとは限らなくて、何もない時もある。偶然の出会い感が楽しい。

その“偶然の出会い”を活かし、半額肉だけで焼肉パーティーをやってみたら楽しいのではないかと思った。私が勝手に設定したルールは以下の通りである。

・スーパーの閉店時間を考慮し、パーティーの開始は24時とする。
・参加者がそれぞれの家や職場の近所のスーパーで半額になっている肉類をその日に購入して持ち寄る。買っていいのは元値の半額以下に値引きされているもののみ。
・野菜類も半額以下であれば購入していい。

どうだろうか。前述した通り、遅い時間にスーパーに行けば必ず値引き商品が並んでいるわけではないので、最悪の場合、誰も肉を入手できずに終わり、ということも考えられる。その時に釣れた魚を焼いて食べるような、偶然に身を任せるドキドキ感を楽しむ会だ。

半額肉の収穫は……


そんな酔狂な企画に参加してくれたのは、大阪のミニコミショップ「シカク」のスタッフや、その常連客のみなさま。左からたけしげさん、ヤマコさん、はやとさんのお三方だ。会場はシカクの2階を使用させていただいた。

ちなみにこの企画の言い出しっぺでありながら、私が近所のスーパーで入手できた半額肉はこれ1点のみ。

「豚トロ」とよばれることも多い豚のネックが半額になっていた。が、残念ながら半額になっている肉はこれだけだった。企画倒れか……と不安を覚えつつとりあえず集合場所へ向かう。

私はホッと胸をなで下ろした。これだけの半額肉が集まったのである!

ありがとうみんな……。

たけしげさんが入手した半額肉はこちら。
・黒毛和牛肩ロース 定価1,476円が738円!
・鹿児島県産黒毛和牛もも焼肉用 定価852円が426円!
・純輝鶏もも肉角切 定価496円が248円!
・米産豚肉ローステキカツ用 定価578円が289円!
・国産豚バラしゃぶしゃぶ用 定価544円が272円!
・焼肉用 北見牛小腸 410円が205円!
・国産若鶏 砂肝 定価223円が112円!
など。

ヤマコさんが入手した半額肉はこちら。
・タスマニアビーフリブロースステーキ用 1,567円が783円!
・京鴨むね肉鍋焼肉用 定価699円が350円!
・九州産黒毛和牛ロース 定価995円が497円!
・枝豆 定価321円が80円!
など。

はやとさんが入手したのは半額肉じゃなくて半額野菜。
・かぼちゃ 定価158円が79円!
・サニーレタス 定価158円が79円!
など。

関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

「どれだけ集まる?スーパーの半額値引き肉だけで「半額焼肉パーティー」はできるのか」のコメント一覧 4

  • 匿名さん 通報

    半額でも高い

    7
  • 匿名さん 通報

    豚トロってか、ほぼラードだろ

    2
  • 匿名さん 通報

    半額肉に固執するならご飯も袋麺にしたら?カップ麺の5食分は軽く行くよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    半額なんて夜の惣菜売り場では毎日やってるやん 賞味期限切れの「ファンタ味のスナック」が10円で売ってるから その放映される番組を見ながらパーティーしては? 当然、自己責任ね。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!