「どうも坊っちゃんみたいに見えてしまう……」
クールビズ時の男性の半袖シャツについて、パーソナルスタイリストの山本あきこさんがこう指摘する。普段はまともに見える男性の服装が、クールビズスタイルにした途端、不格好になってしまう問題だ。


バイヤーでパワーファッションブロガーのMBさんは、「ほとんどの半袖シャツは袖が余っているから」とその理由を分析する。そもそもスーツは完成されたスタイルなので、クールビズであえて崩してしまうと間抜けな人に見えてしまう。半袖シャツも長袖シャツを崩した形のため、“カッコつけてないアイテム”に分類されてしまうそうだ。

できれば長袖シャツを着て袖をまくるほうがいいが、どうしても半袖シャツを着たい場合は、お直し屋さんにお願いすると良いという。「500円くらいで袖を詰められるので、そうすると全然印象が変わるんですよ!」(MBさん)

オシャレになるにはまずユニクロから


女性から見て男性のすね毛は「全然アリ」 夏にモテるファッションをプロが議論

このトークが行われたのは6月2日開催のイベント「超人気スタイリスト2名による最強トークショー」(ダイヤモンド社主催)でのこと。男女あわせて約100名が参加した。異性にモテるファッションや、パートナーを変身させる方法などについてトークが展開した。


MBさんは、「オシャレになりたい」と急に思い立った男性がやってしまいがちなエピソードを披露。こうした男性は100%の確率でトップスを買ってくるが、それではうまくいかないという。

「トップスを変えると印象は変わり、ボトムスには印象を整える役目がある。印象を整えないでトップスをコロコロ変えても、いつまでたってもオシャレになれないんですよ」

日本人男性はどうしても子供っぽく見えがちなので、大人っぽい要素を入れておけばトップスがカジュアルでも意外と大人っぽく見えるというのがMBさんの確立した理論だ。それを手っ取り早く叶える方法として、ユニクロで黒い細身のパンツを買うことをオススメしていた。

女性から見て男性のすね毛は「アリ」


参加者から「これからの季節、女性から見て男性のすね毛って気になるんですか?」という質問が寄せられると、山本さんは椅子から立ち上がり、すね毛は男性の象徴だからすごく濃くても「全然アリ」と断言。

MBさんには同様の質問はよく寄せられるというが、山本さんの回答は予想外だったようで、「え、それはもっと聞きたい。それは全女性的な意見ですか?」と食い気味に。参加者も頷く女性が多く、なかには拍手する人も!
「女子はツルツルにしたいんですよ。だから男性が女子よりツルツルになってたら『どうしよう!』ってなっちゃうので、ジョリジョリのままでいいです」(山本さん)

女性から見て男性のすね毛は「全然アリ」 夏にモテるファッションをプロが議論
イベント後のサイン会の様子