bit

携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は?

さまざまな機能が充実している携帯電話。
中でも便利で使いやすいのが、パソコンのように、メールを書いたときに最後に使用した単語が記憶され、候補として出てくる機能。みなさんも当たり前のように使っているのでは?

そんな携帯の機能を使って、ちょいと調査してみようと思い立った。くりぃむしちゅーの番組でもやっているのだが、例えば、「あ」という文字を最初に入力したときに、一番最初に出てくる言葉は何か? 人それぞれ違うだろうけど、かぶったりするのか? 果たしてどんな言葉が飛び出てくるだろう? 

というわけで、さっそく30人に聞いてみた。
「あ」と入力したとき、最初に候補として出る言葉は何? 

まず一番多かったのが、「明日」で4人。微妙に「明日も」という人も入れると5人か。聞いたのが金曜日だったので、週末の約束をする人が多かったのかもしれない。

続いて「暑い」が3人。「暑いね」「暑さ」も入れるとトップになるが。実際、暑い日が続いているので、これが多いのには納得。「最近、暑いよね〜」とか、メールするもの。

同じく「ありがとう」も3人。私自身もよく使う言葉だ。

その他はすべて別の言葉だった。ざーっと並べてみると、「憧れ」「雨」「青山」「上がらない」「蒼い」「挨拶」「相変わらず」「会おう」「揚げパン」「新たな」「アズーリ」「赤塚」「甘いから」「赤い」「足が」「あたし」「会える」。

単語だけみると、どんな内容で使ったのか不思議に思うものもあって、いろんな想像ができる。でもなぜかを聞けば、なるほど、といった感じ。

例えば、「蒼い」は「蒼井 優と打ちたかったから」で、甘いからは「お酒の話をしてた」で、「赤い」は「最近買った車の話題」、「赤塚」は「赤塚さんへの返信だった」などなど。ちなみに、「アズーリ」はイタリアのサッカー代表チームの別名(チームのユニフォームの青色からきた「青の軍団」の意)で、「イタリアがW杯・ドイツ大会で優勝した話をしていたから」だそう。

それにしても、他人がメールで使った、たったひとつの言葉を聞いただけなのに、それぞれの生活をほんの少し垣間見ているような気がしてきたり……。「愛してる」とか出てきたらどうしよう、なんて内心ドキドキしていたけれど、聞いた中にはいなかった。ちょっと残念!?

「あ」だけでもバラつきがあったように、他の文字でもいろんな言葉が出てくるだろう。くだらないけど、実際に聞いてみると意外と面白い。お酒の席なんかでみんなでやったら盛り上がりそう。あ、もうやっている人たちもいるかも?!

さて、みなさんの「あ」は何でしょう?
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年7月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース