日本の伝統文化を残すということ

日本の伝統文化を残すということ
       

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に『ニッポン手仕事図鑑』編集長の大牧圭吾が出演。『ニッポン手仕事図鑑』を配信する思いについて語った。

日本の伝統文化を残すということの画像はこちら >>

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは『ニッポン手仕事図鑑』の編集長、大牧圭吾さんです。『ニッポン手仕事図鑑』は伝統工芸、日本の職人さんたちが培って来た技術や思いを伝える動画メディアで、最初の3年間は自費でやっていらしたということです。

大牧)いまも制作は自費でやっています。

黒木)2015年から、5年やっていらっしゃるのですよね。

大牧)最初の3年間はメディアとして応援してくださるファンをつける、応援してくれる人がいて初めてメディアは成り立つものだと思っていますので、まず観てくれる人、応援してくれる人を増やすことに力を入れて活動して来ました。

黒木)いろいろな方や、民間からもお話が来るようになったのですね。

大牧)地域の伝統工芸品を海外に発信したいので、『ニッポン手仕事図鑑』で映像を撮って欲しい、あるいは職人さんから展示会の空間コーディネートをして欲しいなど、お願いされることも多くなりました。僕たちが予想していなかったビジネスが、少しずつ生まれて来ていますね。

黒木)動画配信してくださると、海外の方々が観られるということですね。

大牧)YouTubeでアップしていて、外国の方からコメントをいただくことが多いです。僕の祖母が神棚の職人なのですが、神棚の職人になったのは40歳を過ぎてからなのですよ。もちろん技術も努力も必要ですが、40代になってから新しい人生の生きがいとして始められる仕事もあるのです。そういう職業の選び方が、この先の日本にあってもいいかなという思いはあります。


あわせて読みたい

黒木瞳のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒木瞳」に関する記事

「黒木瞳」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒木瞳」の記事

次に読みたい「黒木瞳」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 黒木瞳 Instagram
  2. 黒木瞳 あさナビ
  3. 黒木瞳 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。