「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”

「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”
拡大する(全4枚)

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(6月24日放送)に食品ロス問題ジャーナリストの井出留美が出演。日本における「食品ロス」の問題について語った。

「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”の画像はこちら >>

※イメージ

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。7月5日(月)~7月9日(金)のゲストは食品ロス問題ジャーナリストの井出留美。1日目は、食品ロスを減らすために消費者がするべきことについて

黒木)「食品ロス」という言葉はよく聞きますが、井手さんはその問題を扱うジャーナリストということです。食品ロスに関心を持つようになったきっかけは何だったのですか?

井出)最初は2008年です。当時、食品メーカーの広報室長を務めていて、はじめてフードバンクというものに関わりました。まだ食べられるのだけれど、缶詰の缶が凹んでしまって売り物にはならない。そのようなものを必要な方に届けるという活動にまず関心を持ちました。私は3月11日が誕生日なのですが、そのあとに東日本大震災が起こりました。そこで、たくさんの人が食べ物を求めているのに、理不尽な理由で無駄になっているのを見たのです。

黒木)どのような現場だったのでしょうか?

井出)避難所の人数に食べ物が少し足りなく、平等ではないから配らないとか。

黒木)そのようなことがあったのですね。

井出)あるいは、同じ食品なのだけれど、メーカーが違うために平等ではないから配らないとか。はじめてのことで大変だったのだとは思いますが、「融通が効かないな」と思いました。


この記事の画像

「「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”」の画像1 「「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”」の画像2 「「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”」の画像3 「「食品ロス」をなくすため “牛乳は手前から取りましょう”」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

黒木瞳のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒木瞳」に関する記事

「黒木瞳」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒木瞳」の記事

次に読みたい「黒木瞳」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク