今だからこそ見てほしい昭和アニメは? 現在もシリーズが続くヒット作が上位に!【昭和の日】

今だからこそ見てほしい昭和アニメは? 現在もシリーズが続くヒット作が上位に!【昭和の日】
「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会
4月29日は昭和の日です。

2007年に制定された新しい祝日であり、それ以前はみどりの日でした。

昭和は最も長く続いた元号です。日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の放送がスタートしたのは昭和38年(1963年)。それ以降、さまざまなタイトルがオンエアされました。元号が変わる今だからこそ、昭和のアニメを見直してみるのも面白いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「今だからこそ見てほしい昭和アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月17日から4月24日までのアンケート期間中に83人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約35パーセント、30代が約20パーセントと幅広い層から投票が寄せられました。

■トップは『機動戦士ガンダム』 ロボットアニメの金字塔
1位は『機動戦士ガンダム』。支持率は約7パーセントでした。『機動戦士ガンダム』は昭和54年(1979年)に放送がスタートしたロボットアニメ。「ガンダム」シリーズの記念すべき第1作です。
読者からは「今のガンダムだけではなく昔のガンダムの魅力を多くの人に知ってもらいたい」や「現在の全てのアニメに通ずるシリアスでハイクオリティなストーリーが魅力」というコメントが寄せられています。

読者の中には「『名探偵コナン』の影響で見始めましたが面白く、アムロが成長した姿がとても良かった」と『コナン』の人気キャラクター・安室透の名前の由来であることをきっかけに作品を見たというコメントも……。今年40周年の人気シリーズがトップに輝きました。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年4月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。