“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編 19年版】沢城みゆき、能登麻美子、早見沙織…癒やしヴォイスにうっとり!

“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編 19年版】沢城みゆき、能登麻美子、早見沙織…癒やしヴォイスにうっとり!
早見沙織、沢城みゆき、能登麻美子
6月19日は「朗読の日」。

「ろう(6)どく(19)」の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会によって2002年に制定されました。芸術文化としての朗読の普及を目的とした記念日であり、この日には朗読ボランティアや朗読コンクールなどが開催されます。

キャラクターに息を吹き込む声優たちも、朗読劇に出演したり、オーディオブックで朗読を披露したりすることがあります。アニメとはまた違った魅力がある朗読を楽しんでみたいというファンも多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月7日から6月14日までのアンケート期間中に625人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。続いて女性声優編の結果を発表します。

■トップは沢城みゆきさん
1位は沢城みゆきさん。支持率は約16パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。

ゲゲゲの鬼太郎』や『ルパン三世』など、多くの代表作を持つ沢城みゆきさんは「幼女から少年、セクシーな女性、悪役と何でもこなせるバイプレイヤー。何役も出てくる朗読なら彼女一人で事足りてしまう」や「幅広い役ができて、いろいろな声を使い分けてくれそうだから」と多彩な声色が人気。
「ニュース番組でのナレーションが聴き取りやすく、あの声で朗読を聞けたら幸せだと思い選びました」とテレビのナレーションをきっかけに朗読を聞きたいと思った読者も多いようです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 声優 イベント
アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月19日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「声優 + イベント」のおすすめ記事

「声優 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら