銀河万丈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ガンダム」ギレン“敢えて言おう、1位であると!!” 迫る2位は?

銀河万丈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ガンダム」ギレン“敢えて言おう、1位であると!!”  迫る2位は?
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
11月12日は銀河万丈さんのお誕生日です。

銀河万丈さんは1970年代に声優としての活動をスタート。カリスマ性を持った悪役からミステリアスな狂言回し、渋い声を逆手に取ったコメディタッチの役柄まで幅広いキャラクターを演じてきました。
テレビ番組のナレーションでもお馴染みです。『開運!なんでも鑑定団』や『プレバト!!』などの人気番組を担当しており、アニメに詳しくない人でも一度は声を聞いたことがあるでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、銀河万丈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月30日から11月6日までのアンケート期間中に59人から回答を得ました。男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性が多め。10代から40代まで幅広い層から投票がありました。

■トップは『ガンダム』ギレン 演説シーンが忘れられない!
1位は『機動戦士ガンダム』のギレン・ザビでした。支持率は約10パーセントでした。
ジオン公国の総帥であるギレンは「ガルマの国葬での演説は今もすべて暗記している」というコメントにあるように、作中での演説シーンが印象的だという声が多数。「戦闘力ではなく政治力で支配しているボスは斬新だと思う」と、当時のロボットアニメとしては珍しい設定に触れた読者もいました。
「『THE ORIGIN』の舞台挨拶では銀河さんがギレンについて語られていて、キャラクターのバックボーンを突き詰めて演技されているのだと感動しました」と、新シリーズについてのコメントも寄せられています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年11月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ウルトラマン」のニュース

次に読みたい関連記事「ウルトラマン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュース

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「魔法少女まどか☆マギカ」のニュース

次に読みたい関連記事「魔法少女まどか☆マギカ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。