4月7日は「世界保健デー」。

1948年の同日に世界保健機関(WHO)が設立されたことから制定された記念日です。世界保健デーでは国際保健医療に関するテーマが毎年選ばれ、世界各国でさまざまなイベントが行われます。

学生にとって保健といえば、保健室を思い浮かべる人も多いのでしょうか。保健室の先生に怪我や風邪を診てもらったり、悩みを聞いてもらったりしたことがある人もいると思います。

そこでアニメ!アニメ!では「保健室の先生になってほしいアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月28日から4月4日までのアンケート期間中に333人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセントと若年層が中心でした。

■『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ 蟲柱に看護されたい!
1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約12パーセントでした。

蟲柱の二つ名を持つ胡蝶しのぶには「薬学・医学に精通している上に何よりも雰囲気が柔らかい! ホッと一息つける保健室になりそうだから」や「炭治郎や善逸を診察しているときの雰囲気が優しくて安心できそう」といったコメントが寄せられています。

なお5位には同作から珠世もランクイン。鬼でありながら医者でもある珠世には「しのぶさんは微笑みのうちに秘められた怖さを感じるけれど、珠世さまなら怪我をしても本当に優しく看病してくれそう」としのぶと比べた意見も届いています。

この記事の画像

「保健室の先生になってほしいキャラといえば?「ヒプマイ」神宮寺寂雷を抑えたトップは…」の画像1 「保健室の先生になってほしいキャラといえば?「ヒプマイ」神宮寺寂雷を抑えたトップは…」の画像2 「保健室の先生になってほしいキャラといえば?「ヒプマイ」神宮寺寂雷を抑えたトップは…」の画像3 「保健室の先生になってほしいキャラといえば?「ヒプマイ」神宮寺寂雷を抑えたトップは…」の画像4
「保健室の先生になってほしいキャラといえば?「ヒプマイ」神宮寺寂雷を抑えたトップは…」の画像5