歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎

2021年1月8日は『銀魂 THE FINAL』の公開日です。

『銀魂』は2006年にTVアニメの放送がスタート。これまでテレビアニメは300本以上、劇場版は2本制作され、多くのファンに愛されてきました。
そんな作品を盛り上げているのが、OPやEDで流れる主題歌です。多彩なアーティストが参加した楽曲は人気が高く、コンピレーションCDがリリースされているほどです。

そこでアニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月24日までのアンケート期間中に7,500人以上から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

まずは【OPテーマ(劇場版主題歌)】の結果を発表します。

■楽曲とマッチしたOPアニメも印象的!
第1位
1位はDOESの「曇天」。支持率は約19パーセントでした。
「初めて『銀魂』を見たときの主題歌でした」というコメントが目立っており、放送されたエピソードの中でも真選組動乱篇が絶大な人気を誇っています。

「歌詞が攘夷志士の4人にぴったり。とくに歌い出しの部分は、攘夷組の過去を思うと心に刺さります……」や「出だしのギターが『銀魂』らしさを感じ、最初から最後までカッコイイ曲」、「『銀魂』のシリアスな部分のイメージと、曇天の歌詞や曲がマッチしていて衝撃を受けました」と、コメディだけではない『銀魂』の魅力を引き出しているという声が。OPアニメで描かれた攘夷戦争のシーンもスタイリッシュで好評でした。

この記事の画像

「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎」の画像1 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎」の画像2 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎」の画像3 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎」の画像4
「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【OP編】 3位「サクラミツツキ」、2位「桃源郷エイリアン」!OP映像×楽曲の相性が◎」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「銀魂」に関する記事

「銀魂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「銀魂」の記事

次に読みたい「銀魂」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク