歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も

2021年1月8日は『銀魂 THE FINAL』の公開日です。

『銀魂』は2006年にTVアニメの放送がスタート。これまでテレビアニメは300本以上、劇場版は2本制作され、多くのファンに愛されてきました。
そんな作品を盛り上げているのが、OPやEDで流れる主題歌です。多彩なアーティストが参加した楽曲は人気が高く、コンピレーションCDがリリースされているほどです。

そこでアニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月24日までのアンケート期間中に7500人以上から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

続いて【EDテーマ】の結果を発表します。

■『銀魂 THE FINAL』のアーティストがワンツーフィニッシュ!
第1位
1位はSPYAIRの「サムライハート (Some Like It Hot!!)」。支持率は約33パーセントで、OPテーマも含めて最も多くの票を集めました。

SPYAIRと『銀魂』が初めてタッグを組んだ曲であることから「SPYAIRのファンになったきっかけの曲です」というコメントが多数届いています。「歌詞が『銀魂』の登場人物すべての心境・生き様を表しているようで、侍たちの強さが伝わって来ます。この曲がEDで使用されたかぶき町四天王篇はシリアスな長篇なのでストーリーによく合っていました」や「『銀魂』のメインメンバーや長編の登場人物に必ずある孤独感や疎外感が伝わってくるところが好き」と、世界観にマッチしていることが人気の理由です。

この記事の画像

「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も」の画像1 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も」の画像2 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も」の画像3 「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も」の画像4
「歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」!歌詞とキャラの生き様がリンクする名曲も」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「銀魂」に関する記事

「銀魂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「銀魂」の記事

次に読みたい「銀魂」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク