ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】

1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」です。

慶応2年(1866年)の旧暦1月21日に、坂本龍馬らの仲介によって、対立していた長州藩と薩摩藩が、薩長同盟を結んだことが由来となっています。

アニメやゲームでもライバルキャラクターの人気は高く、熱狂的なファンが付くことも珍しくありません。敵国のエースパイロットだったり、部活の同期だったり、同じ人を愛する恋敵だったり……。そんなライバルキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「ライバルキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月26日から1月2日までのアンケート期間中に659人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■「ジャンプ」原作のタイトルが上位を独占
第1位
1位は『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケ。支持率は約10パーセントでした。

「主人公・うずまきナルトの最大のライバルと呼べる存在です。最後には互いに手を取り合ったときは感動しましたし、その後もライバルと呼び合えるような仲であることが羨ましい」や「多くの確執もありながら最後はお互いに認め合うところがまさにライバル」、「パパになっても良いライバル同士! 紆余曲折あって現在があることを考えたら泣けてくる」と、ナルトとの長年のライバル関係がファンを魅了しています。

この記事の画像

「ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】」の画像1 「ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】」の画像2 「ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】」の画像3 「ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】」の画像4
「ライバルキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「ハイキュー!!」影山飛雄…「ジャンプ」キャラが上位に【#ライバルが手を結ぶ日】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「銀魂」に関する記事

「銀魂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「銀魂」の記事

次に読みたい「銀魂」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク