アニメには、「メガネ」「アホ毛」「ケモ耳」「太まゆ」「ギザ歯」など様々な外見的特徴・属性を持つキャラクターが登場します。多種多様な属性の中で今回注目したのは、おでこをオープンにしている「デコキャラ」たち。

アニメ!アニメ!では「“おでこ”キャラといえば?」と題したアンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事では次回は女性キャラクター編の結果を発表します。

■ロングからショートまで多彩な髪型のキャラがランクイン!

第1位

1位は『からかい上手の高木さん』の高木さん。支持率は約14パーセントでした。

高木さんはセンターからきっちり分けたストレートのロングヘアーが特徴的。「おでこが出てるヒロインの中で一番かわいいと思う」や「大きく出ているおでこに見とれちゃう」といったコメントが寄せられています。「西片をいつもからかっているけれど、本当は優しい性格が伝わってきて好きです」と掛け合いも人気です。

第2位

2位は『名探偵コナン』の鈴木園子と『けいおん!』の田井中律が同票。支持率は約12パーセントでした。

鈴木園子には「堂々として視界が開けた園子お嬢様の、明るく前向きなキャラクターが、つねにオープンのおでこで表現されていると感じます。つるすべ肌っぽくて綺麗なおでこ」や「女子高生でカチューシャあんなに可愛く使えるのは園子ぐらい」とおでこが彼女らしさを表わしているとの声が。「映画で髪を下ろしたときの姿もキュンとしちゃうぐらい可愛かった」と19年公開の『紺青の拳』で見せた姿に触れた読者もいました。

この記事の画像

「“おでこ”キャラといえば? 2位は「コナン」園子と「けいおん!」律が同票!【女性キャラ編】」の画像1 「“おでこ”キャラといえば? 2位は「コナン」園子と「けいおん!」律が同票!【女性キャラ編】」の画像2 「“おでこ”キャラといえば? 2位は「コナン」園子と「けいおん!」律が同票!【女性キャラ編】」の画像3 「“おでこ”キャラといえば? 2位は「コナン」園子と「けいおん!」律が同票!【女性キャラ編】」の画像4
「“おでこ”キャラといえば? 2位は「コナン」園子と「けいおん!」律が同票!【女性キャラ編】」の画像5