本作は秀才たちが集うエリート校・秀知院学園を舞台に、主人公である四宮かぐや(CV:古賀葵)と白銀御行(CV:古川慎)が“如何にして相手に告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くすラブコメディ。
TVアニメ第3期となる本作では、これまでタイトルにあった『~天才たちの恋愛頭脳戦~』が消え、副題が『-ウルトラロマンティック-』に!第1期・第2期の物語を経て、いよいよ2人の恋に大展開が!?
アニメ!アニメ!では本作の放送開始を記念し、秀知院学園生徒会キャストである四宮かぐや役の古賀葵さん、白銀御行役の古川慎さん、藤原千花役の小原好美さん、石上優役の鈴木崚汰さん、伊井野ミコ役の富田美憂さんの5名による座談会インタビューを実施。シリーズを通じての思い出深いエピソードや、本作の副題になぞり「異性に言われてみたい“ウルトラロマンティック”なセリフ」など、たっぷりとお話をうかがった。
[取材・文・撮影:吉野庫之介]
キャスト陣が選ぶお気に入りのエピソードは?
――いよいよTVアニメ3期が放送開始となりますが、これまでの放送回のなかでみなさんがとくにお気に入りのエピソードを教えてください。
小原:座長!どうですか?
古賀:うわ~、難しいなあ……。1期の花火回は欠かせないですし、2期の生徒会選挙や石上くんの活躍した体育祭も外せない。そんな中でもとくにお気に入りなのは、2期第6話の「かぐや様は呼ばれない」で、選挙後に保健室にいたかぐやのもとに会長が来てくれたシーンですね。“頭脳戦”を繰り広げていた1期のころと比べて、2期からはちょっとずつお互いが素直になれる場面も増えてきたなと感じました。