6月11日は関俊彦さんのお誕生日です。

関俊彦さんは1980年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは 『仮面ライダー電王』の共演者とともにシナジー賞を、第15回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。

そこで関俊彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月29日から6月5日までのアンケート期間中に313人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は10代と20代が各15パーセント、30代と40代が各30パーセントでした。

■トップ3は長期シリーズのキャラが独占!

第1位

1位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約20パーセントで、2年連続トップとなりました。

「明るくて教え子たちへの愛にあふれている土井先生が大好き。忍者をしているときはカッコイイですが、練り物が嫌いといった子どもらしい一面を見せるところも魅力です」や「幼少期に夕食を食べながら毎日見ていました。声を担当したのが関さんだと知ったのはずっと後でしたが、声は記憶に刷り込まれています」と、30年にわたって演じているキャラクターのため幅広い年代から投票がありました。

「二次元初恋キャラ筆頭の土井先生。4歳の娘と親子揃って『忍たま』の推しキャラです。それは関さんの優しく素敵な声があってこそ」と親子2代にわたってファンだというコメントも。4月から第30シリーズが放送中の長期シリーズのキャラクターが変わらぬ人気を見せています。

この記事の画像

「関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位「忍たま乱太郎」土井先生<22年版>」の画像1 「関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位「忍たま乱太郎」土井先生<22年版>」の画像2 「関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位「忍たま乱太郎」土井先生<22年版>」の画像3 「関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位「忍たま乱太郎」土井先生<22年版>」の画像4
「関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位「忍たま乱太郎」土井先生<22年版>」の画像5