マンガ家・水木しげるの代表作のひとつである『悪魔くん』の完全新作アニメが、11月9日よりNetflixにて世界独占配信されることがわかった。これに伴い新ビジュアルと予告編PVが公開。
新キャストとして下野紘、柳沢三千代、屋良有作の出演も発表され、下野からはコメントも到着した。

『悪魔くん』は、水木しげるの代表作のひとつとして知られる怪奇探偵バディストーリー。1万年にひとりの天才少年である“悪魔くん”こと埋れ木一郎が、相棒のメフィスト3世とともに不可思議な事件に挑みながら自らの出自の謎を追う姿を描く。1963年に貸本マンガとして刊行されて以降、主人公や設定を変えて何度も描かれ、複数回にわたって映像化もなされてきた。

配信開始日の発表に伴い公開された新ビジュアルは、「見えない学校」を背にした悪魔くん、メフィスト3世、赤い羽根を持つ新キャラクター・ストロファイアが描かれたもの。はたして、ストロファイアとは何者なのだろうか。
悪魔くんとの関係も気になるばかりだ。

予告編PVはそのストロファイアによる意味深なセリフから始まり、悪魔くんたちが遭遇する怪事件の数々が映し出されていく。悪魔くん、メフィスト3世の”バディ”に注目したい。

また、この予告編PVの公開にあわせて、ストロファイア役を下野紘、メフィスト3世の母・埋れ木エツ子役を柳沢三千代、謎の存在・サタン役を屋良有作が務めることも明らかになった。下野からはコメントも寄せられている。

マンガ家・水木しげるの代表作のひとつである『悪魔くん』の完全新作アニメは、11月9日よりNetflixにて世界独占配信される。
今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

【下野紘(ストロファイア役)】

僕も小学校低学年ぐらいの時に、前作の悪魔くんを見させていただいていました。今回僕が見ていた頃よりも未来の悪魔くんということで、そんな作品に関われることを大変嬉しく思っております。

今回私はストロファイアという悪魔くんと過去に何か関係がある人物を演じています。メインストーリーに大きく関わっていくキャラクターになっておりますので、ストロファイアがどんな活躍をしていくのか、皆さん楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

『悪魔くん』作品情報

■作品タイトル

悪魔くん 

■配信情報

2023年11月9日(木)よりNetflixにて世界独占配信

■原作

水木しげる

■キャスト

悪魔くん/埋れ木一郎:梶裕貴

メフィスト3世・メフィスト2世:古川登志夫

風間さなえ:白石涼子 

風間みお:花守ゆみり 

グレモリー:ファイルーズあい 

朝凪ヒナ:藤井ゆきよ

埋れ木エツ子:柳沢美千代

サタン:屋良有作

ストロファイア:下野紘

初代悪魔くん/埋れ木真吾:三田ゆう子

■スタッフ

総監督:佐藤順一

キャラクター原案・シリーズディレクター :追崎史敏

シリーズ構成:大野木寛

キャラクターデザイン・総作画監督:渋谷秀

美術監督:空閑由美子

色彩設計:辻田邦夫 

撮影監督:荻原猛夫 

魔法陣デザイン:越阪部ワタル 

音楽:井筒 昭雄

アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ

製作:東映アニメーション
(C)水木プロ・東映アニメーション