植毛の進化論! 情報があふれる薄毛治療において何が正解なのか?「自毛植毛」最前線の医師に聞く

昨今CMなどでも目にする機会が増えた「AGA」。しかし、薄毛に悩む人をターゲットにした情報が氾濫している現在、冷静に情報の取捨選択を行うことは難しい…。薄毛に悩む人はどうすべきなのか。いつ動き出せばいいのか。
自毛植毛のパイオニアとも称される「親和クリニック」の総院長・音田正光先生に話を聞いた。
(※本稿に掲載されたアンケートは同院の術後アンケートより集計)
植毛の進化論! 情報があふれる薄毛治療において何が正解なのか?「自毛植毛」最前線の医師に聞く
■自分の髪を利用できる時代が到来している

 当たり前のようにあった髪の毛が徐々に細くなり、やがて抜け始める。昨今、耳にすることの多くなったAGA(=男性型脱毛症)だ。それに対しては、植毛(自毛、人工毛)や投薬、カツラといった様々な治療法や対応策が喧伝されているが、自分に最適なのは何なのか、また、その効果はどうなのか。情報が氾濫しすぎて、的確な判断が難しいと感じている人は多いのではないだろうか。

「私は『薄毛難民』と呼んでいるのですが、多すぎる情報に惑わされている方が増えています」

 そう話してくれたのは自毛植毛における権威『親和クリニック』で総院長を務める音田正光先生(以下「音田氏」と記載)。本稿をご覧になっている方ならば「自毛植毛」について周知の方もいるかと思うが、その領域におけるトップ・ドクターだ。多忙な合間を縫って、悩める薄毛難民のために自毛植毛を中心としたAGAについての話を聞かせてもらった。

 「現代科学では髪の毛を増やしたり、ゼロから生やすことは難しいです。もし髪の毛を生やすことができる薬があれば、ノーベル賞に値する発明だと思います。ご自身の薄毛の状態によって最適な治療法は異なりますので、どうか一人で悩まないでいただきたいですね」


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。